就職のセミナーさえもオンライン

今日は出勤日。

午前中は共同研究の内部ミーティング。岡さんは自分と違って原則大学に出勤してもらっているのだが、気の毒なことにこのところ岡さんが(オンラインでも仕事ができないほど)体調悪いようで何かと相談できていない。自分も体調を崩すと仕事も家庭も詰むので、気をつけないと……。(全員が健康というのは、健康なときはそのありがたさに気が付かないが、稀有なことだと思う)

お昼は大学院入試関係のお仕事。冬季入試関係のお仕事もそろそろ大詰めである。

午後は大学院入試・進学ガイダンス。学部3年生と修士1年生が対象で、原則として全員参加してねというイベントのようだが、事前にハイブリッド開催であると就職担当からアナウンスしたせいか、外部講師の方にもお越しいただいているのに、会場には3-4人しか来ていなかった(もっと来ると思って紙の資料を50部印刷したのだが)。なんかもう対面で開催する意味がない(完全オンラインでやればいい)んじゃないか……。

夕方は D ゼミ。短い時間でも定期的に時間を確保しておくと議論できていいなと思う。