久々に飛行機に乗るお仕事で

今日は勤労感謝の日だが、午後は下の子を実家で見てもらいつつ(上の子にも絶対書斎に来るなと言い伝えて)、スライドの最終調整をしてから15分ほどの面接。

もっと時間をかければもっといいものができたのも事実であり、受け答えもああ返せばよかったと思うことはあるが、自分に許された準備時間で言いたかったことは全部言ったし(どういうことを期待されているのかは面接を通じて分かったが、もう自分には次のチャンスはない)、あとは寝て待つのみ(結果がどうであれ、今後大筋ではこの方向で行くことは変わらないし)。

面接のあとは羽田空港に移動。久しぶりの飛行機による国内出張である。松山に着いた時間が少し遅くなって心配したが、市内行きのバスも待ってくれていたので無事にホテルに移動できる。ホテルに着いたのは21時半だが、子どもたちも起きてくれていて FaceTime で少し話すことができてよかった。ちなみに下の子がこの出張で父離れするのではないかと少し心配している。

あと、移動時間および夜に(〆切が迫っていた) ICU の非常勤の成績評価をしたりするが、授業そのものに対する質問もそうだったが、成績評価に対する問い合わせも量が半端ない。基本的には(授業中何回も説明しているし、資料にも書いてあるし)ここを見てくれ、と返すだけなので、特に楽しさはないが……(問い合わせによって何かの基準を変えることになると、その学生だけに基準を変えることはできないので、全学生を対象に評価を一から見直す必要があり、最初にアナウンスした方針から変えることはほとんどない)。ともあれ、最後まで学びが多い非常勤であった。