少しずつ計画的にゴミ捨てを

色々あって今日は午後から出勤する日。

朝は大学院入試委員長業務で大学院入試委員会の事前レクチャー。前も書いたが学内の委員会の委員長業務をすると、職員の方々がいないと大学運営は回らないなという感想しかないし、感謝することばかりである。

午前中は少しだけ兼業の仕事をしたあと、お昼はかかりつけの歯医者に行く。これで基本的には全部の処置が終わりである。そういえば最近読んでいる「デンタルクエスト」という漫画、かなり勉強になる。Amazon のリビューでも本職の歯科医師や歯科衛生士がガチで勧めているっぽいが、納得。1-2巻はイントロで3巻くらいからストーリーが展開しているので、続きが気になる(アプリで最初無料分を読んでから課金して続きを読んでいる)。

昼からは粗大ゴミ廃棄のために出勤。今年度のうちに、減価償却期間を終えた Mac は全部捨てようと思っているのである。とはいえ全部手元にないので、来年の3月にならないと始末できないのであるが、来年の2-3月は自分の居室も引き払わないといけないし、学生室も現在2つあるものを1つ明け渡さないといけないし、どうなることやら……。

午後は事務処理とメール処理をした後 ICU の非常勤。休講にしてほしい圧を学生から感じてはいたが、演習課題を最後だしていたので、それを見て最終課題に関する説明をもう一度する、という感じ。あと、今回の授業を支えてくれた TA の人と、TA についての振り返り。TA いてくれて大変助かったが、ICU の TA のシステムは本当によくできているなあ。