Webinar で草葉の陰から参加する

今日は在宅勤務日。

午前中は一橋の受験希望の人とオンライン面談。普通の情報理工系の研究科である都立大と比べると、一橋のソーシャル・データサイエンス研究科はかなり特殊な研究科だと思うので、このカリキュラムがハマる人はいいと思う。逆に言うと、そんなに万人にお勧めである訳ではないような……。

午後はメール処理をしたり、機械翻訳グループのミーティングをしたり、GenChal という国際会議の共通タスク(英語文法誤り検出の解説文生成タスク)のオンライン報告会に参加したり(うちの M1 の学生が参加していたので、その報告があった)。いろいろな話が聞けてオンラインで参加できるのはありがたいが、Zoom でも Webinar だと誰が入っているのか分からないのが少し残念。