2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーグルをつけてシャワーをするお風呂

ICL 手術を受けて3日目。診察はないが、特に問題ない。家の中でも保護メガネをしているが、そもそもこれまでも家の中で起きた瞬間から寝る直前までメガネをしているので、生活習慣的にも変わらないし。 娘(4歳10ヶ月)が外に行きたいと言うが、激しく動くと…

手術後の1週間は安静に

午前中は ICL 手術の翌日の検診のために眼科へ。眼圧や出血等は特に問題なく、視力も狙った通り裸眼で1.0出ている(さらに眼鏡をかければ矯正視力は最高で1.5まで出せる)。裸眼で車が運転できるくらいがいいかと思っていたが、どれくらいにするといいのかは…

夜外で仕事するならやめておけ

午前中は ICL 手術の翌日の検診のために眼科へ。眼圧や出血等は特に問題なく、視力も狙った通り裸眼で1.0出ている(さらに眼鏡をかければ矯正視力は最高で1.5まで出せる)。裸眼で車が運転できるくらいがいいかと思っていたが、どれくらいにするといいのかは…

アラフォーで ICL を受けてみた

以下にはウェブ検索エンジンから到達した人のために筆者について書いておくが、現在首都大学東京(2020年に東京都立大学に改称予定)システムデザイン学部情報科学科にて准教授として自然言語処理の研究をしている40歳(手術当時)の大学教員が ICL の手術を…

初めての南大沢キャンパスに

午前中は新入生歓迎講演会参加のために南大沢へ。しかし娘が今日も大学に行きたいと言うので、結局娘を連れていく。 前半は自治会からの諸連絡で、後半に @yukio_0326 くんによる学生目線の講演会と自分による教員目線の講演会。@yukio_0326 くんの話も、う…

インターン行くなら早く動いてね

昨日は博士前期課程の受験生のウェブ面談だったが、今日は同じく博士前期課程の受験生の研究室見学。午前中の共同研究のミーティングにも出てもらったりする。 お昼は南大沢に移動して、シンガポール(A*STAR)からの来客のランチにお邪魔する。東京に来てく…

専門を変えたいならば D 進を

午前中、少しだけ病院に行く。もらったはずの薬が見当たらないので……(自分でも意味が分からない)。 お昼から4件の進捗報告で、結局13時から17時までずっと話を聞く。今学期の反省は博士後期課程の学生で、博士後期課程の学生に使ってあげる時間が少なすぎ…

前例があればすんなりアクセプト

今日は有給休暇を取得。今年度も普通に有給休暇を取っていて、10日は取得したのだが20日は取得していないので、また来年度は有給休暇のゲージが40日に戻る。 とはいえ有給休暇でやるべきことはまず仕事なので、国際会議の投稿予定の原稿の添削をしたり、came…

自転車に乗ってみたいと言うけれど

午前中は投稿準備中の国際会議の原稿の添削。〆切までまだ1ヶ月あるが、これくらい準備期間があるとありがたい。以外に結構投稿準備中の論文があり、6月くらいまで忙しい。 お昼は少し小金井公園に遊びに行く。自転車に乗りたいと言うので行ってみたが、結局…

何にせよ楽しいことをしてほしい

午前中は国際会議の camera ready の論文の添削。今年の国際会議、2本目と3本目の採択は以下である。 Tosho Hirasawa, Hayahide Yamagishi, Yukio Matsumura, Mamoru Komachi. Multimodal Machine Translation with Embedding Prediction. In NAACL Student …

サーベイは教養としてやっておく

本日は学位記授与式。 出勤してメール処理して、あとは賞状の印刷。毎年追いコンでは学生の日頃の努力をねぎらうために、プチ賞状を用意しているのである。うちの研究室では、採択されたかどうかではなく投稿したかどうかを評価し、後輩の面倒を見て査読付き…

卒園で小学校にこんにちは

朝は保育園のゴミ捨てのお手伝い。8:30までにゴミを出すことになっているのだが、保育者が出勤しない日や、出勤する時間帯によっては、近くに住む保護者が捨てる必要があるのである。ちなみに娘の通う保育園は紙おむつは保育園のほうで処分してくれるのだが…

挑戦を怖がらないで飛び込んで

午前中は臨時のコース会議。研究室配属等がここで確定。今年は B4 が4人で、高専出身の学生が2人になったようだ。去年も3人中2人が高専生だったし、どうも高専生が続いている。あとで B4 に話を聞いたら、うちの研究室に来たかったが GPA が足りずに他の研究…

ウェブサイト新しくしてアピールに

午前中は拡大システムデザイン学部教務委員会。とはいえ臨時なので、審議事項だけ審議して30分ほどで終わる。 午前中はメール処理をしたり、ウェブサイトを更新したり。年度末・年度当初はウェブサイトを色々変えて回る仕事がある。とはいえ、情報科学科なの…

秘書さんの秘書の仕事を手伝った

今日は秘書さんの出勤日だが、娘(4歳10ヶ月)が「今日はパパの大学に行きたい」と言うので、断る理由も特になかったので娘を連れていく。移動中は静かなので、往復に片道1時間かかるのは特に嫌でもないらしい(ずっと喋っていることもあれば、黙って窓の外…

通勤の時間くらいがマイタイム

午前中は(娘から見た)いとこの家に遊びにいく。家の建て替えなんかをしたいということで、色々と話すことがあり。 不動産関係は人生でそんなに契約するものではなく、知識がほとんどない中みんな手続きしないといけないので、サービスを提供する側とされる…

ときどきは同窓会もいいものだ

午前中は保育園の運営委員会。今日はウェブサイトのリニューアル案の最後の確認。阿部寛のウェブサイトほどではないが、20年前の雰囲気の残るウェブサイトも悪くなかったが(雰囲気はレトロだが、写真主体でかなり独創的な、いいページだった)、今回はリス…

最後まで諦めないで粘る人

午前中は通院。最近は毎月2回は通院する生活なのだが、来月から半年ほどは毎月3回通院する生活になるので、土曜日はほとんど通院が入っている(汗)40歳は身体のメンテナンスをする歳にしようと思ったのでこうなっているのだが、予定のやりくりが大変(今年…

学会に参加する人しない人

今日は朝から情報処理学会に参加。来たれ!ワークライフバランス伝道師 という企画に呼んでいただいたのである。会場の福岡大学は前に情報処理学会自然言語処理研究会(NL 研)で来たことがあるので、足を運ぶのは2回目。 午前中朝イチのセッション。セッシ…

福岡に来るのは7年ぶりのこと

今日は情報処理学会全国大会に参加するための移動日だが、朝はいつも通り保育園の送りから。自然言語処理の研究者はほとんどこの裏の言語処理学会年次大会(名古屋大学)に参加していると思うのだが、自分は今年は言語処理学会はいいかなぁと思って行かない…

若者に教えてもらうことばかり

今日は朝から南大沢キャンパスで学部入試の後期試験。後期試験なので2科目だし、何事もなく終わるかなと思ったら、2科目目で問題の補足説明の板書が(2回も)あって緊張感が走る。とはいえ、前期試験は主任監督員だったのに対し、今回は主任ではなかったので…

ときどきはパパの職場に来てみたい

今日は娘(4歳10ヶ月)がかねてから「(保育園をお休みして)パパの大学に行きたい」と言っていたのを「また今度ね」とかわしてきた年貢の納め時として、大学に娘と一緒に来る。前に来たのは半年前だろうか。通勤時間が長いので、あまり楽しくないのではない…

新しいモデルと言えど元はある

今日は卒園遠足のために府中競馬場へ。車で行くと20分くらいだろうか。ここ、無料で遊べる遊具がたくさんあるので、卒園遠足でよく来ているのである。 卒園遠足の会場に着くと、わざわざ毛布を置いてきたのに、毛布がほしいというので取りに戻ったら、車の鍵…

自らのベースラインを把握する

お昼から小金井公園のプールに行く。だいぶ暖かくなってきたせいか、結構人が多い。今年の夏は保育園の遠足のプール(昭和記念公園のレインボープール)に行きたいが、行けるかなぁ。 ヤマザキマリの「仕事にしばられない生き方」を読む。 仕事にしばられな…

スライドを作ると整理されてくる

午前3時半に起きて、3時間ほど「全脳アーキテクチャ若手の会」での発表資料を作成する。30分のトークなので、標準的には1時間半の時間でできるのが理想的なのだが、結局論文を読み直したりしてトータルで5時間かかる。こういう機会に勉強しないと知識が新し…

見解が違っていてもかまわない

2-3月に休まないと休めないので、有給休暇を取得して午前中は髪を切りに行ったりなんだり。最近左手に力が入らなくなったのだが、何かよからぬ病気の兆候なんだろうか。急性のものかもしれないので様子見をしているが、3月3日の母飲み会の保育で何人かの子ど…

AI で人気が上がり難化する

今日は南大沢に行く日。午前中はまず臨時コース会議で、学部の卒業判定を審議したりする(学部教務委員会ですでに確認されている事項だが)。次に臨時学科会議で、教務関係のことを審議したりする。今年度は臨時の会議でないとコース会議も学科会議も参加で…

学会の仕事は適宜やるもので

午前中は1.5時間ほどメール処理。 お昼休みに30分ほど、学部教務(学科の審議資料作成)に関するミーティング。DEIM というワークショップのために学科長が不在だったので、副学科長と原案を作成する。1年間やっていると、こういう細かい仕事がときどきやっ…

最初から返還免除の枠がある

午前中は出勤して臨時の学部教務委員会。臨時なので30分で終了。 お昼は国際会議の投稿原稿 x 2 をそれぞれ1時間ほど見る。これで勝負という感じ。 午後はメール処理したり、ウェブを少し更新したり、日本学生支援機構の奨学金の返還免除のための推薦状を書…

無償化で今後保育はどうなるか

昨日の水族館と飲み会で疲労感が半端なかったので、娘(4歳9ヶ月)と2人で車に乗ってスーパー銭湯に行く(妻は入試の試験監督で仕事)。 今日は「昨日ので疲れたから温泉に行っていい?」と娘に言って許可をもらったので、娘がずっと「今日は温泉に来られて…