初めての南大沢キャンパスに

午前中は新入生歓迎講演会参加のために南大沢へ。しかし娘が今日も大学に行きたいと言うので、結局娘を連れていく。

前半は自治会からの諸連絡で、後半に @yukio_0326 くんによる学生目線の講演会と自分による教員目線の講演会。@yukio_0326 くんの話も、うちの研究室に来る前の話があったりして、なるほど~とおもしろかった。B1 から GPA だ単位数がなんだとキリキリするより、もっとみんなフラフラしてるほうがいいよなと思ったりした。裏を返すと(成績を上げることに最適化して高い成績を取るのではなく)B3 くらいまでボーッとしていても GPA 3.0 くらいは取れるくらいにはできるくらいの余力がほしいということかもしれないが。

後半は自分のトークだが、娘も壇上に上がって父の後ろにずっと隠れていた(隠れるくらいなら、離れたところにいればいいと思うのだが)。情報通信システムコースの B1 の人に夏季集中で話している内容を少しアレンジして話してみた。自治会の上級生の人たちが「聞いてためになった」と言っていたが、時間が経たないと分からないような話をすることも、大学での授業に求められている役割の一つだと思っている。

お昼はパパの部屋で食べたい、というので途中のコンビニでお昼ご飯を買って出勤してご飯を食べる。そして、本日行くべき2つ目の場所、国語研へ。国語研は分担になっている科研の共同研究プロジェクトの最終ミーティングで、来年度に向けての打ち合わせだが、色々とこちらのサイドで不確定なことがあって、決められなかったりして申し訳ない。この共同研究、4年間にわたって関わってきたが、自分はもう人文系ではなく理工系なんだなぁということが肌身にしみる4年間でもあり、色々と勉強になった。今年で全部終わりになるのは名残惜しいが、ちゃんと研究成果として出すところまでやりたい。

夕方は娘を連れて病院へ。そこまで体調が悪いわけではないのだが、鼻水が出ていたりするので、薬を出してもらう。3月は娘と一緒に過ごすことが多い月である。