ゴーグルをつけてシャワーをするお風呂

ICL 手術を受けて3日目。診察はないが、特に問題ない。家の中でも保護メガネをしているが、そもそもこれまでも家の中で起きた瞬間から寝る直前までメガネをしているので、生活習慣的にも変わらないし。

娘(4歳10ヶ月)が外に行きたいと言うが、激しく動くと閉じていない目の傷口が開く可能性があるので、午前中は児童館で遊んでもらう。室内だとそんなに動かないので……。(重いものを持ち上げると眼圧が上がり、少し目に違和感があるので、まだ塞がっていないのだろう)

お昼は外で食べる。もう少し娘が大きいとデートみたいな感じなのかもしれないが、外にいても「ここに座る」と言って父と同じ椅子に座ることが多いので、まだまた子どもである。ちなみに、食べるとき自分は娘の頭が邪魔で食べにくい。

夜は手術後に初めてシャワーを浴びる。目の中に水が入ってはいけないので、ゴーグルを購入して装着。目の中に入らないようにシャワーできる美容師さんの技術はすごいなとか思ったり。度入りのゴーグルしか家になかったので、度が入っていないゴーグルを新たに購入したのだが、そもそもゴーグルをしているときも水が入ると怖いからずっと目を閉じているので、度が入っていてもよかったのでは?ということに後で気がついた。