通勤の時間くらいがマイタイム

午前中は(娘から見た)いとこの家に遊びにいく。家の建て替えなんかをしたいということで、色々と話すことがあり。

不動産関係は人生でそんなに契約するものではなく、知識がほとんどない中みんな手続きしないといけないので、サービスを提供する側とされる側で情報の非対称性があり、提供する側が騙そうと思えば騙せる構造になっていることが、変な人がいたりおかしな会社があったりする原因だろうか。

自分も知識があるわけではないので、人生で頻度の少ないイベントはそれなりに調べないとよく分からないのだが、最近困るのはこういうような下調べにかかる時間の捻出が難しいことである。以前はダラダラと調べたりできたのだが、最近は職場ではずっと仕事しているし(少しだけ休憩の時間に Twitter するくらい)、帰宅したら iPhone を触るのもほとんど無理で、朝の1-2時間は静かに作業できる時間なのだが、この貴重な時間に調べ物をするわけにはいかず、結局通勤時間くらいしか使える時間がないのである。

通勤時間、長いのは嫌なのだが、いまの生活サイクル上では、通勤時間くらいしか自分の自由に使える時間がないので、通勤時間が少し長い(1時間10分)のはそこまで困っていない(汗)ただ、都心向きの通勤じゃないから我慢できるだけで、これ都心向きの通勤で1時間超えだと自分は無理だなぁ。