ときどきはパパの職場に来てみたい

今日は娘(4歳10ヶ月)がかねてから「(保育園をお休みして)パパの大学に行きたい」と言っていたのを「また今度ね」とかわしてきた年貢の納め時として、大学に娘と一緒に来る。前に来たのは半年前だろうか。通勤時間が長いので、あまり楽しくないのではないかと思うのだが(行きも帰りも通勤途中はほとんど無言だし)、大学に着いたら「遠いのは忘れてたけど、この大学は覚えている」と言っていて、生協でお菓子を買って(職員の方々に挨拶されて恥ずかしがっていたが)出勤。

お昼は大学の近くのマクドナルド。そもそも娘とマクドナルド自体にあまり来ない(年に数回くらい?)のだが、近くにあるご飯を食べるところを挙げたところ、マクドナルドがいいとのことだったので。「マクドナルド」というと店内にプレイルームがある巨大なものを想定していたらしく、行ったら遊ぶ場所がなかったのでちょっとご不満の模様だったが、たまたま「ハッピーセット」がドラえもんのひみつ道具で喜んでいたので、結果オーライ。

午後は内線で来学期の演習科目についてのミーティングに呼ばれたので、娘を連れてミーティングに行く。教授・助教の方々の横で、1時間程度無音の YouTube を静かに見ていた。午前中はずっとお絵描きをしていたが、これくらい静かならときどき連れてきても大丈夫かな……。

夕方は書類仕事のためにちょくちょく事務室に娘を連れていったが、どうも恥ずかしいらしく、ずっと自分の後ろに隠れていた(職員の方から、チョコレートをもらったりしていたが)。結局12時前から17時過ぎまで日野キャンパスに滞在し、そんなに問題なかったので、2-3月や8-9月なら連れてきてもいいのかなと思ったりする。