2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

灘校と自由放任の武蔵

最近近畿圏での生活をいろいろと調べているので、灘校 なぜ「日本一」であり続けるのか (光文社新書)作者: 橘木俊詔出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/02/17メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (12件) を見るを読んでみた。関西の子ども…

プライドと和解

スターバックスにさくらスチーマー飲みに行こうと思ったのに、注文するとき迷ってフラペチーノにしてしまって、飲んでみて後悔……。店員さんかわいかったからいいか。(?)プライド 12 (クイーンズコミックス)作者: 一条ゆかり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2…

インターネット3部作

つい先日@shichisekiさんのところに行ってだべってきたのだが、最近漫画以外の本あまり読んでいないなーと思ってインターネット新世代 (岩波新書)作者: 村井純出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/01/21メディア: 新書購入: 9人 クリック: 572回この商品…

平城宮跡とパスポート更新申請

今週は天気がいい。洗濯物がすぐ乾くのがよい。3月15日でパスポートの期限が切れるので、新規申請するという@tettsyunくんと西大寺まで行く。大学からは20分くらいなのだが、火曜日にも来たので、同じ週に2回も来るのは珍しい。申請はあっさり終了。以前と違…

角2封筒が入る大きさの封筒

提出用の書類を入れる必要があるのだが、角2封筒が入る大きさの封筒が必要で、購買に行ったりホームセンターに行ったり文房具売り場に行ったりしていたのだが、見つからず。@shnskさんに「100円ショップにあるかも」と教えてもらったので、100円ショップに行…

どこでも MobileMe

去年研究費で買っていた MobileMeMobileMe (パッケージ版)出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/07/08メディア: DVD-ROM購入: 3人 クリック: 102回この商品を含むブログ (13件) を見るを最近まであまりヘビーに使っていなかった(どうも /home が NFS 環境…

ATOK 2010 発売

少し遅い話だが、ATOK 2010 が発売されたようだ。ATOK 2010 for Windows アカデミック版出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2010/02/05メディア: CD-ROM購入: 5人 クリック: 91回この商品を含むブログ (2件) を見る毎年きまったサイクルでリリースす…

理系のための鈍感力講座

以前紹介したこともある「理系のための人生設計ガイド」の第2版が出たそうだ(Twitter のつぶやきで知ったのだが、どなたに教えてもらったのか分からない)。理系のための研究生活ガイド―テーマの選び方から留学の手続きまで 第2版 (ブルーバックス)作者: 坪田…

2010年3月7日 相談員 OB/OG 会の予定

tutors-freetalk メーリングリスト、Mixi、Twitter で告知していたのだが、どうも連絡の伝わり方が遅いのか、伝わっていない人がいる可能性があるので、こちらでも告知。東京大学教育用計算機システム相談員でとてもお世話になった chutzpah 先生がこの3月で…

紙の書籍から索引がなくなっていくのは必然か

機械学習の勉強会で久しぶりに論文紹介。最近出ている勉強会が少ないので年に何回かしか論文紹介をしていない気がする(以前は週に10個くらい出ていたのでかなりの頻度で回ってきていた)。論文紹介ばかりして研究が進まないのも難点なので、これはこれでいい…

情報処理学会全国大会と言語処理学会年次大会の共催でイベントが目白押し

今年の3月は東京大学本郷キャンパスで情報処理学会全国大会と言語処理学会年次大会が共催になっているのだが、会誌「情報処理」2月号の特集を見ると、いろいろおもしろそうなイベント目白押し。今回は言語処理学会より情報処理学会メインで聞こうかな?「どの…

Gentoo Portage が ChromeOS のパッケージ管理システムに

@matsuu さんのブログでGoogleのChromeOSが公式にPortageベースになる模様と紹介されていたので知ったのだが、Google の ChromeOS は Gentoo Linux で使われている Portage というパッケージ管理システムを使うことになるそうだ。Ubuntu と同じく Debian 系…

がっつりがっつりランチ

火曜日に @underspecifiedさんの最終審査に参加するために来ていた Bond さんを空港行きのバス停まで送る。最終審査は無事終わったらしい :-) 「研究するには NTT CS 研はとてもいいところですよ」というお話を聞いたりする。自分もようやく修了見込みになっ…

博士論文最終審査、なんとか終了

9:20から10:00まで、博士論文最終審査。一応今日で合格か不合格かが決まり、あとは教授会に結果を報告すれば完了、という手はずになっているそうだ。NAIST は博士論文の公聴会が外部に開かれていて誰でも参加できる(ストリーミングで見ることもできる)ことに…

バレンタインデーと青春

今年は2月14日が日曜日だったので、普通の人は金曜日が渡す日になっていたらしい。研究室でも秘書さんが学生さんたちに施し(?)を……ありがたや。自分は中高6年間男子校だったので、バレンタインデーになにかもらったことはないのだが(前件と後件つながってい…

鎌倉が好きになる漫画

海街diary: 陽のあたる坂道 (3) (フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/10メディア: コミック購入: 22人 クリック: 305回この商品を含むブログ (173件) を見るが発売されていたので読む。元々研究室の誰かに借りてこの…

攻めのキャリアプラン

各所でときどき見かけていたやるべきことが見えてくる研究者の仕事術―プロフェッショナル根性論作者: 島岡要出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2009/08/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 125回この商品を含むブログ (69件) を見るを読んでみた。一言で言…

推薦状を書いてもらうのは結婚式でスピーチを頼むのと同じ

今日が奈良先端大学内の日本学生支援機構特に優れた業績による返還免除の申請〆切だったようで、ばたばたしていた。日本学生支援機構というのは昔は日本育英会と呼ばれていた組織で、日本育英会と呼ばれていた時代は、第一種の奨学金の貸与を受けていた人は…

東京の中学入試熱は異常だと思う

転職漫画のエンゼルバンクエンゼルバンク ドラゴン桜外伝(9) (モーニング KC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るがおもしろいのでずっと読んでいるのだが、その中…

仕様書のないコーパス

今日は今年度最後の研究会。進捗報告が2人と修士論文の発表会の練習が2人。進捗報告でコーパスにどのようなタグづけがなされているのかの話になったのだが、仕様書なしでタグづけしているそうだ。さすがにそれは厳しいので、ちゃんと仕様書作らないといけな…

Open Directory Project と人手によるタグ付け

今日の機械学習勉強会では @tettsyun くんが Qinfeng Shi, James Petterson,Gideon Dror,John Langford, Alex Smola, Alex Strehl,Vishy Vishwanathan. Hash Kernels. AISTATS-2009. の紹介をしていたのだが、その中で Dmoz を評価で使っていて、「Dmoz って…

Yahoo! Build your Own Search Service

Yahoo! Tech Blog で新検索プラットフォーム「ABYSS」の記事が出ていたので、Yahoo! Search BOSSの紹介。(日本語の記事は TechCrunch のYahoo、BOSSを発表―画期的な検索サービスのオープン化イニシアチブが参考になる)Yahoo! BOSS は、平たく言えば検索エン…

大学教授も楽じゃない

id:takehikom さんの日記の大学教授という仕事〜How To Become A Professorというエントリにて知り、ご飯食べながらつらつらと読んでみた。目に優しい感じなので、30分くらいで読める(笑)大学教授という仕事作者: 杉原厚吉出版社/メーカー: 水曜社発売日: 20…

構文解析と自然言語処理

今日は紹介。@unnonounoさんがブログで構文解析と情報科学あと構文解析が何の役に立つのかというエントリを書かれている。両方とも自然言語処理の基礎知識がないと書かれていることがよく分からないかもしれないが、重要な話題である。 たぶん自然言語処理の…

博士で身につけるべき研究力とは穴埋め問題の作成能力

研究室生活 基礎文法最速マスターでも、著名な id:next49 さんの 発声練習 と並んで取り上げられて恐縮しているが、そういうわけで少し研究に関するエントリを書いてみる (笑)理系のための「即効!」卒業論文術―この通りに書けば卒論ができあがる (ブルーバッ…

博士論文提出完了

2月4日は NAIST の(情報科学研究科だけかもしれないが)修士論文・博士論文の提出日。例年メイクドラマがあるのだが、今年は自分も博士論文を出さないといけなかったので、徹夜で準備。博士の人は一応時間内に全部出し終わったみたい。自分も午後3時ごろ提出…

刑法39条と岩波新書

今日の研究会は法律に関する自然言語処理の話。実は自分は学部のとき「教養学部」という学部にいたので、経済や法律に関する科目も選択必修だったのだが、取るべき単位数を数えるとどうしても経済学や法学の単位を取らないといけなかったので、前期課程2つ、…

いろいろなことがあった一日

研究室に行ったら言語処理学会のジャーナルが来ていた。分厚い……。2月4日に提出する博士論文審査願に添付する書類に必要なジャーナルは全部発行されたようである(掲載料・別刷り代まだ払ってないけど)。高校と大学に電話して、いったい何日に卒業したのかを…

せんとくんランチパック

もう2月になってしまった! 妻に手紙を書いたのだが、明日が平成22年2月2日なので、送信日のところを囲んで「ぞろ目!!」と書いておいた。しかし平成22年2月22日があったことを忘れていた。10円切手は重宝するのだが、記念切手はほとんど50円と80円なので、記…