どこでも MobileMe

去年研究費で買っていた MobileMe

MobileMe (パッケージ版)

MobileMe (パッケージ版)

を最近まであまりヘビーに使っていなかった(どうも /home が NFS 環境だとうまく sync してくれないのだが、深追いしていなかった)のだが、最近ちゃんと使うようになったら、これはなかなか便利。

まず「どこでも My Mac」というサービスが、実際は単なる VNC に過ぎないのだが、簡単に(なにも追加インストールすることなしに)使えるのが便利。VNC はサービスとしてサーバを起動するようにしないといけなかったり、クライアントが山ほどあったりして(自分は Chicken of the VNC というのを使っていたが)、意外と面倒くさいのである。回線速度が遅くてもそれなりに動くので、家から学校、学校から家でも普通に操作できる。

あとiPhone を探す機能も、地味ながら、実際ウェブページから自分の iPhone の場所が検索できて感動。さすがにこれにそんなにお世話になりたくはないが、一度国語研でアルバイトしていたとき PHS をどこかに忘れて困った(車の下にあった)ので、たぶんそのうちまたお世話になることだろう……。

Safari のブックマークや Keychain も同期できるので、どこかで一度入れたアカウント・パスワードを、別のところで使い回せるのも便利。逆に言うと、覚えなくなってしまって危険かもしれないが……(あと Safari 以外を使っている人は、Safari のブックマーク共有されてもあまり関係ない)

そして iPhone から MobileMe に簡単に写真がアップロードできるのもよい。これまでは、自分自身のメールアドレスに添付ファイルとして送っていたので、少し便利になった。まあ、自分は Flickr 使っているので、Flickr にワンタッチでアップロードできるほうが嬉しいのではあるが……。

クラウドのストレージとすると DropBox のほうが使いやすいのだが、DropBox は2GBしか使えないので、オンラインストレージとして20GB使えるというのは嬉しい(とはいえ、こちらは有料サービスなので比較してはいけないだろうが)。

しかし最大のネックはやはり値段かなぁ。これで年間9000円(月800円)と言われると、ちょっと考える。ファミリーパックはお得だと思う(シングルユーザ版とそんなに変わらない値段で、4アカウントまで追加できる)が、シングルユーザだと高く感じるかも?