平城宮跡とパスポート更新申請

今週は天気がいい。洗濯物がすぐ乾くのがよい。

3月15日でパスポートの期限が切れるので、新規申請するという@tettsyunくんと西大寺まで行く。大学からは20分くらいなのだが、火曜日にも来たので、同じ週に2回も来るのは珍しい。申請はあっさり終了。以前と違い、住基ネットが通ったので、住民票を持ってくる必要もないし、官製はがきも不要になった。写真の顔が映っている部分が小さかったので、近くの証明写真屋で撮影したのだが、高い。これはぼろ儲けだなー(4枚で1790円)

@tettsyun くんが平城京の跡を見たことがないというので、帰りは平城宮跡を突っ切って帰ってくる。今年は遷都1300年とは言うが、こんな原っぱについぞ1300年前に都があったとは、いやはや。Google Map で見るとこんな感じ

天気がよくてドライブ日和だなぁー

masayu-a さんの日記を見て「あまおうロール」が食べたくなったので、登美ケ丘のイル・ド・フランスで食べて帰る。「あまおうロール」と見るとなんかドラクエに出てくる敵キャラの名前か必殺技のような感じ(でもおいしい)。修士のころはこの店もっと喫茶スペースが大きくて陽当たりもよかったのだが、改装してからは少し窮屈な気がする。かわいい店員さんが3人くらい入れ替わり立ち代わり奉仕してくれたのだが、新人さんっぽくてあまり話がかみ合っていなかった。

そういえば、会社説明会のために NAIST に来ていたという@tetsuvrxさんと車の中ですれ違う。あと10秒通るのが遅かったらすでにタクシーで帰っていたところだったが、「博士論文お疲れさま!」と一言声をかけてもらう。本当に偶然だったが、ちょっと嬉しい一瞬であった。