せんとくんランチパック

もう2月になってしまった! 妻に手紙を書いたのだが、明日が平成22年2月2日なので、送信日のところを囲んで「ぞろ目!!」と書いておいた。しかし平成22年2月22日があったことを忘れていた。10円切手は重宝するのだが、記念切手はほとんど50円と80円なので、記念切手でない切手を貼るのもなぁ、と数十円高いけど記念切手をぺたぺた貼るような性格。こういうところは母親譲りなのではないかと思う(よく適当な金額の切手が貼ってあった)。

そういえば、脱水症状になりそうだったのでアクエリアスポカリスエットを買おうと思ってローソンに行ったらこんなものが売っていた。
http://farm5.static.flickr.com/4052/4322882112_d931158ca6_m.jpg
「いちごジャム&ホイップ」って、いまの体調で食べたら吐きそうな気がする……

土日は研究室を汚染してはいけないと思い、ずっと自室で寝ていた(横になっていると大丈夫なのだが、体を起こすと頭痛と吐き気がする)のだが、月曜日になったらそうも言っていられないので、昼過ぎ研究室に来てみる。しかし空気が悪い。東京は豪雪なようだが、奈良はみぞれ。雨まじりなので窓も開けられず、換気もままならない。うーむ。

確定申告(還付申告)の書類が揃ったので郵送。2万円源泉徴収されていたのだが、1万円納め過ぎらしい。学生でなければワーキングプアですな……。最近書類をスキャナで取り込んでから処分することにしているのだが、これは意外と快感である。ScanSnap

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

を買い求める人の気持ちが分かった。(リンク先は Mac 用なので注意。Windows 用もある) しかしこれ、取り込むべきものを全部取り込んだら、あとは本を裁断して読み込ませたりして憂さ晴らししたりするんだろうか。(一応、自分の家には DM を切り刻むシュレッダーはある)

先日の GPGPU セミナーに触発されてTesla C1060 を買ってみたのだが、電源ケーブルが付属していなかったので、動かすことができない。動かすことができても動かす時間は取れないのだが。EMNLP 2010 の開催場所と開催時期の投票を受け取る(2年前も同じように投票の案内が来た)。むむ、……。ということで、やる気が上昇。
博士論文などもろもろが終わったら考えよう。

NLP の人向けに書いておくと、SIGDAT に加入していれば、これらの案内が来る。登録自体は無料なのだが、ACL のメンバーでないといけないので、ACL の年会費は払っていないといけない(自分は2006年から ACL の会員になっている)ので注意。(ちなみに、ACL に出た人は会員になっていないと出られないので、去年の ACL-IJCNLP に出た場合は ACL 会員になっているはず)