打ち合わせ

4ヶ月間本国に帰っていたのだが、今週から jessic-r さんが帰ってきている。これで研究室の D2 は全員揃ったかな?

東京から id:makimoto くんが出張に来ているのでいろいろ話す。M2 の方々とも談笑したりしている。なんか去年を思い出すなぁ……

一昨日から毎日 NHK BS1 の深夜番組(0:10)で高齢出産や体外受精、代理母なんかについての BBC の放送が特集されている。妊娠確率15%って、最新の技術でもけっこう苦労するんだなぁ……。女性が自分で(排卵のための)注射を何本もお腹に打つ姿を見たり、男性が(精子の数が少ないので)直接睾丸に注射器を刺されて身体が10cmくらい飛び上がり、医師が「麻酔が効いてくれば痛くなくなりますよ」と言っているのを見て(ちなみに女医で笑っていた……)、不妊治療って男性も女性も(精神的・金銭的にもそうだが、肉体的にも)両方つらい、と言われているのを、そうだろうなあ、と思ったり。