アラビア語処理

今日から4日間 The Eighth Conference of the Association for Machine Translation in the Americas (AMTA 2008) というのに参加するためにハワイに来ている。

といっても今日は午後のチュートリアルに出たかっただけなので、午前中はワイキキビーチを散策したり。朝から砂浜でぼーっとしていたのだが、2時間いたら熱射病?日射病?になってしまい、ぐったり。かき氷を食べたりして体温を下げてみたのだが、暑いところにいると気持ち悪くなる。熱さまシートは海外では売っていないのだが、日本から持参してよかった。

ホテルの部屋、最初取ったところは4階で、ベランダの1m先に隣のアパートがあってお互い丸見えで居心地悪かったので、フロントに言って変えてもらう。今度は8階で少し広々としていて、しかもかなりいい眺めなのだが、これ同じ料金で変更してもらったのだろうか……。なんか料金高くなっているんじゃないかと少し心配である(大学の海外旅行規定で割とぎりぎり目のホテルを取ったので、円高になっているので大丈夫だろうと思っていたが、一泊あたりの料金が数十ドル上がるとまずい)。

チュートリアル機械翻訳のためのアラビア語自然言語処理というもので、以前別の国際会議でも開催されたチュートリアルだったようだが、将来アラビア語処理に関係することもあるかなと思って(アラビア語について知らなかったので)受けてみた。それなりに勉強になったが、この言語を処理する人は非常に大変そうである。チュートリアルの資料は web で公開していると言っていたが、探しても見当たらないなー……。あとヒルトンで会議がこれから1週間あるのだが、やたら会場が寒い。半袖で来ると風邪を引きそうである。ここまで冷やさなくてもいいと思うのだが……(今日自分は涼しくてよかったけど)

スパムむすびというのを食べてみたのだが、なんかちょっと懐かしいような味。