つれづれ

学振の結果が発送されたらしい。今年から電子申請画面で結果を見ることができるようだ……(でも総合スコアと結果しか見られないので、細かい結果が知りたければ結局封筒を待たないといけない) 去年が大量採用だったから今年は厳しいのかなー

学振の税金関係の申請。来年2-3月は東京にいるので、早めに奈良でやらないといけないことは済ませておかないといけない。

今日は NEC の研究所の食堂に久しぶりに行ってみたのだが、眺めがいい(ちなみに自分の寮の部屋から NEC の研究所までは数十 m である)。高山は寒いのですでに紅葉していたり……。元東工大の T 村さんと遭遇。「NAIST の学食よりいいですか?」といわれるが、NAIST の学食は混んでいるし器もプラスチックだし、こっちのほうがいいと思うけど(レパートリーが少ないのと少し高いのは規模を考えると仕方ない)。ついでに高山サイエンスプラザでケーキを食べてみたり。こちらはケーキの解凍が失敗したのかなんか少し凍っていた。

EMNLP 2008 読み会を企画してみた。機械翻訳勉強会でも AMTA/EMNLP 参加報告する予定なので、被らないようにしないと。