腸内細菌

急性腸炎だと言われたので再診に行ってくる。

家の中にいると普通に歩けるのだが、外に出ると頭痛がしたり吐き気がしたり。横になっているか、坐っていても安静にしていないといけないようだ。

とりあえず薬をあと3日分出してもらい、土曜日に検査結果を再度聞きに来ることに。月曜日には飛行機に乗るので、かなりぎりぎりの日程である。(O-157 とかコレラだったら海外に行けないため、精密検査の結果を聞きに来ないといけない)

最近腸内細菌を増やすためにヨーグルト食べたりするようになった。

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

読むとぐっすり眠れるらしい。眠れない人は試してみては(笑)

あと漫画ついでに最近読んでおもしろかったのは

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

(2巻まで刊行、以下続刊)で、競技かるたの話なのだが、激しいかるたの世界を非常にうまく描いている。競技かるたには興味があって中学1年か2年のとき調べたことがあるのだが、けっこうすごいスポーツである。「決まり字(上の句の何文字目かまで聞けば歌が一意に決まるので、その決まるところの文字。ゲームの進行につれて曖昧性が解消されていくので、決まり字は動的に変わりうる)」を覚えるところで挫折したのだが……

「どんなにおもしろくても、子どもは仲間がいないと続かないんだよ」という台詞がぐっときた。大人は仲間がいなくても、本当に一人でも、コツコツと続けることができるのかなぁ。