フラ

昨日に引き続き午前中はプールサイドでまったり。発表練習したりして過ごす。

夕方フラを見にワイキキビーチまで行く(ここのリンクにも書いてあるが、hula というのはダンスや音楽を含む踊りなので、フラダンスという言い方は最近しないらしい)。月曜日以外の毎日6:30-7:30までフラのパフォーマンスをしているそうで、すごく楽しかった。ハワイに来る前フラガールを見たせいではないが、フラは手話みたいに踊りの一つ一つに意味があって、「わたしはあなたを愛しています」とかいう文を表現できるそうである。確かに見たら大体意味は想像できる。おもしろい。フラは女性が踊るイメージがあったが、男性も踊るものだそうで、ペアで踊ったりしていて見ていて飽きない。

パフォーマンスの最後で DJ っぽい人(全世界を飛び回ってフラの指導をしているらしい)も踊っていたのだけど、確かにすごいだな、と目が釘付けになった。他の人の踊りは単に形を真似ているだけに見えるような……(いや、気持ち込めて踊っているのは分かるのだけど、レベルが違うというか)。