昼寝

行きがかり上徹夜してしまったので少し昼寝。1時間で起きられるか不安だったが一応大丈夫のようである。もう徹夜が厳しい体力になってしまったような気がする……

ACL 2008 読み会について、「参加のみでもいいけどぜひみなさん紹介してください」と研究会で言ったら松本先生から「紹介を勧めているけどそんなに強く言わない方がいいよ」と一言。時間を早めようという動きもあったが、もっと飲み会的な雰囲気のほうがいいので、むしろこのままのほうがいいような……(ACL というのは自然言語処理で一番有名な国際会議で、それの発表論文が公開されたので、みんなでお互い紹介しましょうという会) あまりオフィシャル的になっても困るし(たぶんこれまではオフィシャルにやろうとして立ち消えになっていたのかなと思うので……)。

学内 TOEIC の点数が帰ってきていた。945点(リスニング=465/リーディング=480)。2005年夏は920点(440/480)、2005年冬は900点(455/445)、2006年夏も900点(435/465)で、900点台で落ち着いたかなと思っていたので、上がると思っていなかったから少し嬉しかった。リスニング3問聞いていなくて適当にマークしたのが痛かったな……。一応900点台後半を目標にしていたので、次回は950点超えたいなぁ。リーディング、毎回満点取れないってことはもう自分の読解力的にはこれ以上は無理なのか? (リスニングは明らかにまだのびしろがあるのでいいんだけど)

昔の TOEIC の成績を(自分の web 日記を検索して)調べていたら、去年書いたTOEIC のススメという文書を発掘。新形式の試験を初めて受けたので少しだけ更新しておいた。