ACL 2008 読み会

今日の夕方はカーペットを張り替えたゼミ室で ACL 2008 の論文読み会。開始30分前から運び出した机や椅子の搬入をする予定だったが、行ったら全部 shimbo さんや junta-m くんたちがやってくれていた模様。すばらしい。

松本先生から論文読みが始まる。カレーは松本先生の論文紹介が終わってからだが、2番手は乾先生のはずだったのだが、「ぼくもカレー食べたいよ、誰か代わってくれる?」と言ったら ryu-i さんが代理に。みんなカレーに殺到してちゃんと聞いていなかった気がする……。

お酒を飲んでやばくなってきたので3番目は自分が。思ったよりみなさんいろいろ突っ込んでくれるので、さくっと終わる予定がさくっとは終わらず。一応資料をWeb 文書と検索ログを用いたオープンドメインのクラスとクラス属性の弱教師あり学習においておく。

asuka-s さんもグラフを使ったブートストラップの比較の話を紹介してくれる。自分の研究と同じかと思ってどきどきしたが、違う話でよかった。

しかし4人で当初の予定時間を大幅に超過してしまったので、続きはまた今度ということに……