カレー曜日

ふと起きたらけっこうな時間だったので急いで支度して NTT CS 研へ。今週は月木金と行けたら行きたかったのだが、いろいろ割り込みがあって結局金曜日だけになってしまった。

論文投稿〆切まで2週間を切ってしまったので、そろそろ間に合うかどうか考えないといけないのであった。再投稿する論文は追試必要ないかなと思っていたのだが、今日ストーリー考えていたらダメ出しの追試しておいたほうがよさそうだったので、そちらもしないといけない。今考えている話もアイデア的にはよさそうなのだが、検証してみないと分からない。

近松本研では毎週金曜日にスパイスから仕入れてカレー(主にインドカレー)を作って食べているのだが、前回のチキンカレーに引き続き今日のカレー(豆入りの黄色いカレー)もなかなかおいしかった。yotaro-w くんが作ったスープ(名前忘れた)はインドで食べたものにかなり近い(今日食べたのは少しスパイスが強かったけど、それでもこの味は癖になるくらい好きである)。カレー味の揚げドーナツと一緒に食べると最高なんだよなぁ。ここ2回は自宅からお米を炊いて持参しているのだが、今回は mutsuko さんも駆けつけて作っていた模様。しかし回を重ねるたびにレベルアップしていてすごいものだ。

ともあれ、毎回10人前後参加でもう1ヶ月以上毎週途切れず開催されているのはすごいことである。わざわざ神戸まで行ってスパイスを買い込んでくる katsumasa-y くんが偉い(既に10種類以上スパイスがあるようだ)。彼がいなかったらカレー部の部活はここまで定着することはなかっただろう……。やはり部活にせよ勉強会にせよ、強力なリーダーを持つに限る。

来週は ACL 2008 読み会 と共催か? パラレルセッションだったりして……