日常生活

午前中はトークがあったので出てくる。そういえば以前勉強会にも議事録をつけようと言っていた人がいたなあ。自由に適当なことを言う勉強会に議事録はふさわしくないと思うが、こういうトークは議事録があると(出ていない人も)参考になる。新しく始まった言論マップ勉強会も、ローカルページにはちゃんと議事録が更新されているので、出ていない人でもどんなことしているのか分かって勉強になる。

外部にあまりおおっぴらにできない話はいいのだが、公開していい話ならビデオにでも撮ってどんどん公開すればいいのに、と思ったりもする。内輪でこっそりやってもあまりいいことない(いや、本当に内輪でやるべきものは内輪でやるべきなのだが)し、こういうのは情報発信することでもっといい情報がどんどん集まってくる、という性格のもののように思われるし。

電話とメールでいろいろやりとり。確かにもう1週間前なのでなんか処理が追いつかなくなってきたかもしれない。引っ越しとかしている場合なんだろうか。まあ、今週末からさ来週にかけて(結局5月頭まで東京にいる)は研究できるとは思っていないが……。