データマイニング・機械学習・リンク解析の勉強会(新年度の方針)

今年は shimbo さんがやる気になっているようで、D1 の3人 + hideharu-o くん(M2)に2007年の ICML/ECML/NIPS (機械学習系の国際会議) および KDD/PKDD (データマイニング系の国際会議) の論文一覧が配られる。どうも明日の17時から「こんな論文がありました・おもしろそうです・読みたいです」ということをざっくばらんに話す前準備だそうだ。

あまりみんなが気づいていない論文を読もう、という感じでICML 2007 勉強会NIPS 2007 勉強会で紹介された論文は紹介してはいけないらしい。

毎年新入生に向けて実施する「サービス」チュートリアルも今年は廃止し、自分の研究に関係あるサーベイチュートリアル(D論の1章になるくらいのもの)をやるつもりらしいし、自分も(M1 のとき研究室内の全勉強会中出ていなかった勉強会はこれくらいだったのだが)今年は主メンバーに名を連ねているので、ちょっと一つ関連研究を総ざらいして調べてみようと思っている。

とりあえず上記ペーパーリスト、1時間くらいかけてざっと総計800本くらいの論文のタイトルだけ見てアブストラクト読んでもいいかなという論文を40本くらいピックアップしたのだが、残りは明日来てからやろう……。