ハローワーク

妻に付き添って渋谷のハローワークまで。5月中には奈良に来るのだが、それまで仕事が途切れるので、つなぎである。いろいろ条件があって面倒くさいらしいのだが、合計90日間支給してくれるそうだ。奈良だと新大宮になるのかな? 生駒か学園前くらいにあるといいのだが、車がないと意外と行きづらい……

渋谷のスターバックスで一息ついて、不動産屋さんに鍵を返して、大家さんに挨拶。紅茶のプチギフトの請求書、奈良を出るまでに届いていなかったので、吉祥寺までバスで移動して本店に行って払い込む。今週 1st フラッシュが入荷したそうで、入れてもらう。おいしいのうー。今年はそんなに全体的に質がいいわけではないが、シンブリ農園のだけは大当たりでとても香りがいいらしい。

向かいのお店(ジャズ喫茶?)でハヤシライスを食べる。雰囲気いいお店。大学病院勤務時代はこのあたりに住んでいたそうで、休みの日はよく来ていたそうだ。自分も月1,2回くらいは吉祥寺経由でぶらぶら歩いて帰っていたので、もしかするとどこかですれ違っていたのかもなと思うと愉快である。

ちなみに彼女は高校に通うときひばりヶ丘-所沢経由で西武池袋線に乗っていたそうで、自分も高校1年生のときはまだ所沢経由(時たま行きはひばりヶ丘まで自転車やバスで行っていたり、帰りはひばりヶ丘から歩いて帰ったり)で武蔵に通っていたので、ひょっとしたらひばりヶ丘か所沢で会っていたのかもなぁ、なんて思うこともある。

帰りは中央線に乗って武蔵野線から帰ったので、今日一日でぐるっと東京一周。疲れたけどこういう休日もいいな。