新年度

朝から研究室の席替え。話しながらやったせいもあるが、あと荷物が多かったせいもあるが、6時間かかる。かかりすぎだろ! これであと部屋の引っ越しがあるのかと思うと頭痛い :-(

でも席変えてだいぶ環境的にはよくなったかな? しばらく過ごしてみないと分からないけど……。

研究室の年報が刷り上がったそうなので受け取る。例年並みのサイズ。松本先生の巻頭言にあるように、やはり研究室の学生数はそろそろ限界かな…… 今年始めて研究室の人数制限をつけたらしいので、希望しても入れない人が出てくる可能性があるみたい(これまでは希望すれば必ず入れた)。まあ、そんなに集中することはないと思うけど、少し心配である。

新入生が入ってきたらしく隣の部屋に明かりが。夜は研究室に来ないといけないのか……。