引っ越し準備

引っ越しのために整理整頓を始める……しかし長い道のりだ。というか、4月中に終わるんだろうか……(月曜日には終わっている予定なのだが)。

新しい部屋に行ってみた。けっこう広い。が、公団住宅と同じくらいかな?(資料を見ると51.56m^2と書いてあるので、少し広いかもしれない) とすると、やはり公団住宅は家族用の広さなんだろうなあ……。これで月15,000円(共益費込み)で、公団住宅と比べても1/3の値段だし、年間で考えると家賃だけでも30-40万円違うので、入れてよかった。

実際は外で借りるとインターネット回線代(月数千円~)もかかるし、なにかと入用になりそうだったので、助かっている。今年は寮ネットワークでトラブル(といっても利用者側の問題)が異常に多いそうだが、本当に bashi さん他寮のネットワーク委員会の方々の尽力には頭が下がる。

最初から机とエアコン、食器棚がついていた。前の人が置いていってくれたのかもしれないが、買わなくて済んでよかった。

東京で冷蔵庫と洗濯機を送ってもらおうとしたら単身パックで11万円と言われて思いとどまり、結局服とか一部のものだけを送ってもらって残りは将来関東圏に引っ越したときのために実家に保管してもらうことのだが、よくよく考えてみると、電化製品は関東と関西で周波数の違いで使えないものがあるのを忘れていた。

確か shuya-a さんが東京から奈良に電子レンジを持ってきて、使えないので捨てる羽目になった、というのを思い出した。調べてみると、ヒーター類やテレビは問題ないが、電子レンジや洗濯機は使えない可能性があったらしい……送ろうとしなくて正解だった。

単身パックで11万円というのも高すぎると思うのだが、確かに調べてみると生駒市は大手だと対象外みたいだし、2箇所で見積もり取って両方10万-11万円だそうで、なにか事情があるのかも……。確かに web で見積もりできるところで試してみると、荷物が多くてある閾値を超えてしまうと3-4万円が一気に9-10万円になってしまうみたいだ。というかそれって2つに分けて送ったほうが安かったりするのだろうか? (なんか虚しい作業だが)

結局服以外のほとんどのものはもう送ってもらったようで、1万円台で済んだそうだ。経済的。