2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉とボリューム

ryu-i さんとゆうちゃんと焼肉に行く。アメリカンなサイズの肉ばかり食べているとボリュームに飽きてくる(ステーキって同じ箇所の肉をひたすら食べるので、自分としてはそんな分厚くなくていい)のだが、いろいろ食べられておいしかった。 shuya-a さんと大規…

チームSICP

eric-n さんの研究の話を聞くということで bashi さんと makoto-y くんに来てもらう。hiraku-m くんがヱビスビールを差し入れてくれたのでみんなで飲む。途中で masahiko-h くんも参加して午前4時まで4人でいろいろ話したり。SICP 勉強会していた khiro くん…

国境食堂

M1 の hideharu-o くんがまだ国境食堂に行ったことがないというので ryu-i さんと洗礼してくる。小食なので1合炊いたら2食分と言っていたが、トンカツ定食をちゃんと食べ切っていた。すごい。 wm3 が WWDC で NAIST の M1 の人と会ったという話を聞いた。NAI…

勉強会

久しぶりに勉強会に出る。今日はBishop本の第11章、サンプリング手法について。shimbo さんがざっくり説明してくれた。 一人初めて見る人がいたのだが、どうやら論理生命学講座の人らしい。

ケーキ

今日は bashi さんとケーキを食べに行く。結局夕飯も一緒にしたので4時から11時までずっと2人で話しっぱなしであった。よくこれだけ話すことがあるな、と思った。でもときどきはこういうのもいいかもしれない。 ちなみに mizu ちゃんからの伝言ですが9月7日…

日曜日

奈良に戻ってきて初めての日曜日だったのでだらだらと過ごす。 いつも日曜か土曜のどちらかは本屋に出かけて本を仕入れて喫茶店かファストフード店でコーヒー飲みながら過ごすことにしているのだが、今週は日曜がその日。 夜は秋の虫が大合唱。生駒はもう秋…

ドライブ

土曜日なので、車の充電も兼ねて奈良中央郵便局まで小包を出しに行く。 ブックオフで漫画の立ち読みしたり。柴門ふみの『あすなろ白書』について昔書いたことがあったのだけど、第2部が出ていたのか。でも話はところどころ知っているので、どこかで読んだの…

三越

三越と伊勢丹が合併するそうな。自分はといえば先日初めて伊勢丹の紙バッグを認識することができるようになった。(柄は知っていたけど伊勢丹の物だと知らなかった) 三越といえば、弟が「新しくできた新宿三越のジュンク堂イイヨー」としきりに勧めるのでお盆…

用語集合拡張器

東京にいたときだったので反応が遅れてしまったが、shima さんのところ経由でSEALというものを知る。Google Sets と同じようなもの、で通じてしまう人は業界人だと思うが、要はいくつか似た用語を入れるとその用語に似た別の用語を出してくれるというもの。 …

ミーティング×2

朝来て昨日散らかした梱包材の片付け、事務手続きなどをする。 昼からミーティング連続で2つ。インターンシップの最中は会議室の制約もあってか1時間以上ミーティングが延びることは基本的にありえなかったのだが、1時半過ぎから3時半過ぎまで最初のミーティ…

帰寧

奈良に帰ってくる。 保木 邦仁と渡辺 明の共著『ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか』を読む。そんなに目新しい話はないのだが、いかに将棋ソフトが強くなっているかというのがよく分かって面白かった。将棋はもうチェスと同じサイクルにはま…

スーツ

結婚式に着ていく服がないので新宿で購入。自然言語処理は普段学会でもスーツで来る人は(企業の人を除き)皆無といっていいくらい(松本先生も「スーツで学会来たらかなり浮くかも」と言っていたが……)なので、実はあまり着る機会はないのだが、結婚式以外でも…

銀ブラ

用事で銀座に出てきたのでぶらぶら歩く。新宿の高層ビルが立ち並ぶのとも渋谷のごみごみしたのとも違い、この町並みは独特な気がする。 最近ホテル名を抽出したりしていたので、カタカナ列を見るとそれがホテル名なのかどうか判別できるようになってきたのだ…

釣り

用事があって御茶ノ水駅に行ってきたのだが、今日は連日の猛暑からは少し開放されて涼しかったせいか、釣堀で釣りに興じる人がたくさんいた。 兄と自分は小学生のころ父と釣りにときどき出かけていて、毎週日曜日教会に行った帰りに駅前の釣堀に行ったり、と…

サイドカーに犬

母と弟が見てきてそれなりにおもしろかったらしく、公開も今日までだったようなので、渋谷までサイドカーに犬という映画を見てくる。実は自分は隠れ竹内結子ファンで、彼女が出るドラマをチェックして見ていたころもある。 小さい子がほほえましかった。姉弟…

神宮花火

NAIST 花火部部長として今年まだ花火していないので、これは見に行っておかないと、と思い神宮外苑花火大会を見に行く。 そんな人来ないだろう、と高をくくっていたが、始まる2時間前に来たのにものすごい人だかり……。ビールでも飲みながら見ようかなと思っ…

イタリアン

今日は実家にお客様が来るので田無駅までお出迎え。 家族全員で集まるのは10年ぶり。久しぶりに家族水入らず(?)でたくさん笑った。10年前は家族もそれなりにいろいろあって、自分も若くって、こんなふうになるとは全然想像もしていなかった。こういう機会作…

ひばりヶ丘

用事があったので今日はひばりヶ丘経由で行ったり来たり。突然暑いところに連れてこられたので、夏ってこんなもんだよな、と思っていたのだが、今日は特に暑い日だったようだ。37度ってすごいな。 ひばりヶ丘といえば、中学3年から高校2年くらいまで、晴れた…

宅配便

案の定飛行機は機内清掃が終わらないということで30分遅れたが、9時間のフライトを終えて無事日本到着。 暑い……。真夏日連続30日目ってどういうこと?! 同じ30度でもシアトルはからっとしていたので日陰に行けば暑くなかったのだが、東京は蒸しているので日陰…

出国

新たに発行してもらった便は午後2:50出発だったので、ホテルはチェックアウトぎりぎりの12時に出る(ホテルと空港はシャトルバスで5分程度)。カウンターはやたら(100人くらい? シアトルやバンクーバーのカウンターは異常)並んでいたが、自分は搭乗券は昨日発…

canceled flight

夜眠くて結局荷作りしないで寝てしまった。朝起きて詰めてみたら、段ボール3箱に……。チェックアウトの時間が迫っていたので、とりあえずチェックアウトだけ済ませ、スーツケースをフロントに預けて UPS (クロネコヤマトと提携している宅配会社)の店に行く。 …

last day of my internship

今日は最終日。 荷物を出そうと思ったが朝時間がなかったので、明日(帰国日)に出すことに……。インターンの感想を送るとギフトがあるというのでもらいに行ったら Zune のカーチャージャーをくれたのだが、これ使う機会あるのだろうか……。 午前中は最後の 1 on…

final presentation

今日は最終プレゼンテーションの日。Hisami さんに見てもらったりしてちょっと直してプレゼンしてきた。1時間話すのは初めてだったので緊張した。 時間が遅かったので Hisami さんがケーキやポテトチップスにチャイまで買ってきてくれたので、まあみんな食べ…

code transfer

今日はコードの引き継ぎ日なので、テストしたりなんだり。寝たのが単に遅いせいなのだが、今朝は眠すぎた。 昼休みはとあるコミュニティベースのゲームの開発者がリサーチのインターン全員をフリーピザに招待してくれたので行ってくる。あのゲームやったの30…

ニュー iMac & Mac mini

Apple のサイト で新しい iMac と Mac mini が売っているらしい。iMac はこれまでのシネマが一体型になった感じ。キーボードは Macbook の流用? 予想できなかったわけではないが、シネマディスプレイ好き・Macbook のキーボード好きなので、ちょっと触ってみ…

月曜日

最後の1週間が始まってしまった。冷蔵庫の中と手持ちの食料を見比べて、いつどれを食べるかとか書き出したら、ちょうど食べ終わりそうな予感。ここで調子に乗って買い足すとはまるわけだが……。 午前中は研究会の申し込み(のために著作権事項を調べたり)で潰…

ブルーベリークリームフラペチーノ

今日はシアトル最後の休日なので観光でもしてみんとてバスに乗ってみる。バスの前に自転車を3台まで乗せることができるので、自転車に乗ってバス停まで。最初どうやって乗せるのか分からなかったらどうしよう、思っていたが、バスの正面に手順と数字が書いて…

シアトル巻き

そろそろ荷物を送らないといけないので、近くの郵便局に行く。土曜でも午前8時から午後3時まで開いているらしいのだが、朝起きた後少し昼寝したら午後1時になっていたのでちょっと焦る。歩いて行ったら間に合わなそうだったので段ボール抱えて自転車乗ったの…

マイクロソフト&グーグル&ヤフー体験記

ふとMicrosft と Google でインターンをして Yahoo! に就職した人の話を目にする。 日本語バージョンはところどころ省略されているので、詳しく知りたい人は英文を参照するといいのだが、確かにこの通りかなと思う。英語バージョンのほうは表形式でのまとめ…

木曜日

木曜日は朝ハウスキーパーのおばちゃんが来るので、彼女にノックされる前にそそくさと出る。いつもは外にでかい掃除用具を抱えた彼女がいるのだが、今日は姿かたちもなかった。でも帰ってきたらきれいになっていたので、単に先週が早かっただけなのかもしれ…