木曜日

木曜日は朝ハウスキーパーのおばちゃんが来るので、彼女にノックされる前にそそくさと出る。いつもは外にでかい掃除用具を抱えた彼女がいるのだが、今日は姿かたちもなかった。でも帰ってきたらきれいになっていたので、単に先週が早かっただけなのかもしれない。

木曜日は隔週で lab meeting があり、今日は Igor の中間報告だった。1週間延びたこともあってか、もう半分以上過ぎている気がするが、一応ベースラインシステムの実験結果の報告と、提案手法の説明があったりする。自分も過ぎたので思うが、1ヶ月半で少なくとも動くものがあるならいいペースなんじゃないかな……

来週の木曜日が最終報告なので、プレゼンテーションのスライドを作ってみる。とはいえ、論文出してしまったせいか、仕事しようとしてもぼけーっとしてしまって論文を読んでいたりする。論文は飛行機の中でも帰ってからでも読めるってことは分かっているのだけど……。でも午前はともかく午後の生産性の高い時間に論文を読んでいると少し気が引ける。そろそろ後始末しないとなー……。3ヶ月ってやっぱり短いけど、ちょうどいい期間なのかも。