ミーティング×2

朝来て昨日散らかした梱包材の片付け、事務手続きなどをする。

昼からミーティング連続で2つ。インターンシップの最中は会議室の制約もあってか1時間以上ミーティングが延びることは基本的にありえなかったのだが、1時半過ぎから3時半過ぎまで最初のミーティングがあって、ああ、NAIST に帰ってきたんだな、とぼんやり思う。

2つ目のミーティングは9月4日の自然言語処理講習会の TA の打ち合わせ。masayu-a さんが MacBook(黒) ホルダーになっていてびびった。TA 4人なので Vista 担当2人と応用・発展ツール担当2人に分かれるそうだが、自分は Vista を3ヶ月使ってきたこともあって、Vista 担当にしてもらう。文字コード SJIS で演習してもらうという話だったが、Vista(英語版) では UTF-16UTF-8 しか受け付けなかったので、確認のため Vista(日本語版)で試してみたのだが、やはり SJIS は無理。そういうわけで SJIS も使えるエディタを同梱することになったり。

夜自分で MacBookVista を入れようと思ったら、どうも光学ドライブが反応しない……。先日の Software Update 以降、毎回起動時に更新対象のドライブが見つかりませんというエラーが出るようになったのだが、そのせいか? 検索してみると、ハードウェア取替えしかない、なんてのが出てくるのだが……