マイクロソフト&グーグル&ヤフー体験記

ふとMicrosft と Google でインターンをして Yahoo! に就職した人の話を目にする。

日本語バージョンはところどころ省略されているので、詳しく知りたい人は英文を参照するといいのだが、確かにこの通りかなと思う。英語バージョンのほうは表形式でのまとめがあるので、それを見るとそれぞれ3箇所の違いが一目両全だが、世界広しといえど、ここよりいい場所はそうそうないんじゃないかなあと思っている。(Microsoft でこの評価なんだから、Microsoft Research は推して知るべし) 最後に書かれているけど、“prestigious internship circle”というか、ここには本当に頭のいい人たちが集まるのだなーという感じ。奈良から来たけど圧倒されましたよ……。

というわけで、まだ(学部・大学院)学生の人は海外の企業でインターンするの、お勧めです。ここに挙がっているが Microsoft, Google, Amazon, Apple, Yahoo あと IBM だったらどこに行ってもそれなりに楽しめるのではないかと思うし。(でも大学院生だと研究部門のあるところでないとだめかな?) 毎年どこか行く人が多いっていう理由がよく分かる。特に M1 以下の人は狙い目ですので検討してみてはいかが?