出国

新たに発行してもらった便は午後2:50出発だったので、ホテルはチェックアウトぎりぎりの12時に出る(ホテルと空港はシャトルバスで5分程度)。カウンターはやたら(100人くらい? シアトルやバンクーバーのカウンターは異常)並んでいたが、自分は搭乗券は昨日発行されていたので15分待ちくらいで荷物を預けることができる。まあ昨日2時間待たされたから、これくらいで済んで当然だが……

思ったより身体検査に並ばなくてよかったので、するするっとゲートまで来ることができた。いつも空港では絵葉書を買って待ち時間に送ることにしているのだが、なぜかシアトル空港では(というかアメリカでは?)絵葉書が売っていない。カードは売っている。そして郵便局(ポスト)もない。ぐるぐる回ってみたが、3ヶ月の経験でアメリカの中で郵便局を探すのが如何に無駄か知ったので諦める。この前会社から出したらスウェーデン経由(消印がそうだったという話)で3週間かかった。UPS で宅配便を出したら3週間でなく3日で届いたので、たぶんアメリカの郵便システムが日本ほど機能していないのではないかという気がする。

シアトル空港でいいことはゲートの近くで無線 LAN が無料で使えることだな。プラハやロンドンではお金を払わないといけなかったので……。さて、これであと9時間後には東京! シアトルでは結局30度を超えた(というか30度になった)のが2,3日しかなく、毎日20度前後だったので、暑い夏に突然スリップして体調崩さないかどうか心配である。(ちなみに実家では父も兄も風邪を引いているらしい) 久しぶりの日本。なにが一番したいかというと、いなかったときに出た漫画を買って読みたいとか、しょうもないことだったりするのだが……。

ではみなさままた日本で。