三越

三越伊勢丹が合併するそうな。自分はといえば先日初めて伊勢丹の紙バッグを認識することができるようになった。(柄は知っていたけど伊勢丹の物だと知らなかった) 

三越といえば、弟が「新しくできた新宿三越ジュンク堂イイヨー」としきりに勧めるのでお盆に行ってみたのだが、確かにここは3フロアしかないのにかなり品揃えがいい。1フロアの面積が広いせいかもしれない。ジュンク堂というと池袋の1フロアがやたら狭い(くせに階数が高い)店舗と大阪梅田の小ぢんまりとしたビルしか見たことないのであまり期待していなかったのだが、新宿ジュンク堂は満足度がかなり高かった。新宿は紀伊国屋もあるのだが、紀伊国屋はフロア間の移動が面倒で、なおかつ客がかなりいる割に品揃えも普通(これはなかなかいい本置くわい、という感じではない)なので、これから新宿で本屋行くとしたら紀伊国屋は止めて三越にするかな。まだ行ったことない人はお勧め。

mizu ちゃんから「来月海外行くならそろそろ取らないとまずいのでは」と教えてもらったのでチケットを予約しようとしたら、帰国がちょうど連休にかかっていて、メルボルンから帰る22,23,24日が全滅(会議は19-21日)。シドニー経由で探してもらって23日帰国の便をなんとか押さえてもらった。連休であることをすっかり忘れていた……。