ひばりヶ丘

用事があったので今日はひばりヶ丘経由で行ったり来たり。突然暑いところに連れてこられたので、夏ってこんなもんだよな、と思っていたのだが、今日は特に暑い日だったようだ。37度ってすごいな。

ひばりヶ丘といえば、中学3年から高校2年くらいまで、晴れた日は学校へ行くのにひばりヶ丘まで自転車で行っていた(雨の日は田無→所沢→江古田と迂回ルート)。そのころと比べると駅周辺が再開発されていてだいぶ変わっていた。西友の中に入ったら、昔ときどき行っていた本屋がなくなっていて少しさびしかった。

久しぶりに西武バスに乗って思い出したのだが、自分が子どものころはバスに灰皿がついていたな。いま考えるとバスの中でたばこを吸う人がいるなんてこと自体が信じられないのだが、バスに乗ると酔っていたのはあの灰皿のせいだと思う。特に暑いときは吐き気のするたばこのにおいが車内に充満していたので……。

初めて PASMO を使う。電車もバスも両方1枚で払えるというのは便利。パスネットはもう必要ないかな。毎回東京に来るたびに3000円のパスネットを買っていた(あとで裏の乗車記録を見ていつどこに行ったのか思い出す)のだが、ICカードにお金をチャージ、だと風情もなにもない。