code transfer

今日はコードの引き継ぎ日なので、テストしたりなんだり。寝たのが単に遅いせいなのだが、今朝は眠すぎた。

昼休みはとあるコミュニティベースのゲームの開発者がリサーチのインターン全員をフリーピザに招待してくれたので行ってくる。あのゲームやったの30分くらいだけど、ここに来ていちばん楽しかったかも。自分も少し発言したけど、みんなよく改善案とかなんだとか(延々と)喋れるものだ。まあ、それくらいシンプルな割に楽しかったからだと思うんだけど。

午後コード引き継ぎだったがちょっと時間がなかったので明日以降に延期。スライド作り。実は帰国してから少し続きができるつもりでいたが、引き継ぎのときに確認すると持って帰っていいものといけないもので一つ認識が違うものがあったので、恐らく帰る前日の夕方まで必死に作業している気がする……。でも明日は少なくとも明るいうち(午後9時)に帰りたい。

スライドを作り始めたら前の論文とかノートとか読み返し始め(そして机の上の整理なんかも始めてしまい)、構成を半分くらい入れ替え、結局25時半まで残業。あとはもう少しデータを見直さないとこれ以上は内容に踏み込んで書けない。いろいろ途中でこまめにミーティングしたりしておいてよかったと思うことはあるのだが、このまま帰るのはちょっともどかしい。

http://nlpers.blogspot.com/2007/08/conferences-costs-and-benefits.html にも書いてあるのだが、会議に行くのっていい面もそんなにいいってわけでもない面もあって、そんな行ってばかりにならないでもいいのかなと思った。独立記念日挟んだので、なにもなくても休みだったのかもしれないけど、インターンシップのちょうど真ん中で2週間休みが入っていったん巻き戻しになったので(それでよかったのかもしれないけど)、前半のマシンのセットアップに時間がかかったのも、今となってはもったいないことをしたなーと思った。