2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リファレンス

机の前坐ってコード書いていると、自分では気がつかなかったが、大学にいたときは思ったより他の人のコード読んでいた気がする。FreeBSD でも Gentoo でも Debian でもそうだったが、コマンド一発でソースが持ってこられるので、見たかったら3秒後には見られ…

サマースクール

今年も Johns Hopkins 大学のサマースクールがあるらしい。去年はいま来ているところのインターンか Google のインターン、もしくはここのサマースクールか南カリフォルニア大学のサマースクールに行きたかったのだが、ここなんで出さなかったんだっけな。 …

ボール

Hisami さんから大き目のタッパーとボールをもらう。買うかどうか迷っていたのでありがたい。来年からインターンに来る人用にキープしておいてくれるそうだ ;-) 午後はテキストマイニングの reading group。人が多くてびっくりする。今日来てくれた人は元々…

逆転裁判4

少しずつやって終わらせる。 スタイラス使わせるミニゲームたくさんあっておもしろかったけど、なんかこれまでの作品やっていない人には少し不親切かもしれない。シリーズ途中から初めてやる人にも丁寧に説明するのがこの作品のいいところだと思っていたのだ…

Phoenix Wright

なぜか知らないが Phoenix Wright というゲーム、こっちでもやっている人いるらしい。(逆転裁判の英語版) 人の名前とか中のセリフとか、日本語の駄洒落や語呂合わせ多いし、英語にしてもおもしろいのか? と思わなくもないが、よほど気に入ったのか、こういう…

ダッシュ

いろいろ理由はあるのだが、コメント欄に usata とか mamoru-k とか(同一人物なのに)別の名前を書くのが気になったので、mamoruk に統一することにした。(NAIST のメールアドレスは卒業したら本当にすぐに失効するらしいし、mamoru-k という感じで間に - が…

プライド

インターンのオリエンテーションのとき最初に「自分の大学の自慢したい人!」とか司会の人が叫んだら一気に何人か手が挙がり、前に来て大学の校歌を歌ったりしていてびっくりしたのだけど、今日もそんな感じで CMU の人が盛り上がっていた。 お国自慢ではない…

Outlook

インターン用のメーリングリストみたいなものがあるのだが、これがひどい流量で、1日で300通くらい流れている。全部読めるか! 興味ないのはタイトルだけ見て既読にしておく。そもそも勤務時間にこんなメール書きまくっていていいのか、みんな。 Outlook って…

Reading group

今日は鈴木さんがメインになって reading group を開いてもらった。本来は自分がやったほうがいいのかな? と思いつつ、なんか松本研の勉強会は、研究紹介というよりは、英語の解読の面が半分くらいある(スタイルにもよるがほとんど文を飛ばさずに解説する)の…

ハンバーグ

ひき肉を買ったらものすごい量で食べきらないのでハンバーグに。これでも一番小さいパックを買ったのだが……。 ボールがないのでどんぶりで作ったのだが、はみ出てるよ! 1ヶ月しかいないならそもそも料理道具揃える気にもならないと思うが、3ヶ月というのは微…

garbage

UTF-16 のファイルなのだが、UTF-16 以外のゴミ文字が入っている場合って、どうやってきれいにしたらいいんだろう……。Perl で Encode::from_to すると、ゴミのあるところで死んでしまう :-(

週末と余暇

今日も雨だったので結局自転車は買いに行かずに書類書き(この時期あの書類書いている・書いたことある・書いている人を見ている人は分かると思うが、例のアレ)。これは今週どこか早めに仕事から帰って買うかな。次の週末インターン歓迎パーティらしく、自転…

サイクル

休日だが、睡眠サイクルが狂わないようにいつもの時間に寝て起きる。 今日は天気が悪いので家で日本の用事するかなー……。

英作文

最近たつをさんが EReK という英語の例文検索サイトを作っているみたいだが、masayu-a さんイチオシなのは http://native-checker.com/だそうだ。確かに使ってみたらかなりいい。こういうの、企画はしていたのだけどね……。 実際こっち来てからは他の人とのメ…

寝落ち

帰ってきて洗濯してご飯食べてからの意識がない……。気がついたら夜の2時。疲れているのだろうか?

Rice Cooker

鈴木さんから(元関根さんの)電気炊飯器を貸してもらったので、今日はご飯を炊いてみる。アパートから徒歩5分のところに「宇和島屋」というスーパーがあり、日本を含めたアジア系の食材や食器が充実しているので、米もここで買った。 最初は冒険だろうと思っ…

Intern NEO Day

今日は朝8時からインターンの NEO (New Employee Orientation)があった。 建物は住んでいるところから歩いて5分らしいので10分前くらいに出てみたら、入り口が見つからなくてうろうろしてしまった。インターンっぽい他の人も入り口が分からなかったそうで、2…

シアトル探索

仕事は明日からなので今日は移動日。アパートにチェックインする。 日が高いので散歩してみる。車線がやたら広いのと、車がいつもひっきりなしに通っているのと、横断歩道の時間がものすごく短いのとで、車社会なんだなと思う。ただちゃんと歩道があって歩行…

Mother’s Day

徹夜で片付けしたりしてなんとか部屋を整頓。午後9時関空発の便に乗るので、午後5時くらいに yotaro-w くんの車で北生駒まで送ってもらう。 少し乗る電車を間違えたらしく、着いたのは出発1時間半くらい前だったので焦ったが、なんとかなった。修学旅行の高…

整理

明日飛行機に乗るので身辺整理。研究室の自分の机の周りに掃除機をかけたり、研究室に置いてあったビールを manab-ki くんと消費したり。 まあこんなもんかな……。

予約

6月末チェコに行くので、ホテルの予約をしてみる。yotaro-w くんやゆうちゃんは先日各自で登録していた。ryu-i さんと自分はそれぞれ現地に直行するので別々で。 1ヶ月以上先なので自分の中ではイメージが湧かない。 いろいろ出発準備もしないといけない(= …

ドクター集会

研究会のあと TA とかなんだとかの係決め。担当する(TA でお金もらっている)ドクターが7人と、研究員と特任助教の人が2人で計9人いる(助教の人は今年度から普通に授業を受け持つので研究室の TA はやらないらしいが、研究員と特任助教の人は授業がないので研…

fink selfupdate-cvs

tetsu-ta さんがたまたま松本研に来ていたので少し話すと cabocha が Mac で動くかどうかという話になり、そういえば Fink にコミットしていない(実は去年の言語処理学会でも atsush-f さんから言われていた)のを思い出したので、とりあえず unstable にコミ…

直通便

まだ航空券が送られてこないなあ、そろそろやばいんじゃないか? とメールしようかと思って前もらったメールを見たら、航空券は電子チケットなので印刷したものを空港に持って行けばいいだけであった。それはそれは。 帰りはちょうどお盆だし直接東京に帰る予…

共著者

ryu-i さんがイギリスに行ったのだが、今年6月末にチェコで開催されるワークショップの論文の〆切が今日くらいらしく、カメラレディとして提出するにはまだクオリティが高くないということで乾先生とさらに手を入れることになっていて、先週水曜日に論文キッ…

deadline extended: IJCNLP

IJCNLP の〆切が7月31日になったそうだ。まだ公式サイトは変わっていなくて、ずっといつ変わるのかと思っていたが、ACL の Newsletter メールで Call for Papers が来ていたので、書いてもいいのであろう。 今年はこれで自然言語処理分野の主要な国際会議は…

恋愛とオセロ

思えば恋愛ってオセロに似ているのかもしれない。 ここでオセロ(リバーシ)の戦略について簡単に解説すると、よく知られているのは「隅を取るとよい(隅に置いた石はひっくり返されることがないので)」という戦術であるが、基本は「相手の選択肢を少なく自分の…

渋滞

tabatee さん が大学の後輩で今年 M1 で入学した人に会うために NAIST に来るのでどうですか、とメッセージもらったので、会ってくる。在学期間被っていないと思うのにどうして、と思ったら、KMC つながりらしい。 昨日もそうだったが、奈良の人は休日になる…

東京みやげ

東京から奈良に来た友人に研究室を見せる。ryu-i さんは今日の夜にイギリスに発つと聞いていたので、いるかなと思ったが、いなかった。shuya-a さんがいたので東京土産のチョコレートを配給しておく。 こういう感じでときどき人が訪ねてきてくれるのは嬉しい…

GW

世間的にはゴールデンウィークだが松本研では研究会。 今日は manab-ki くんとゆうちゃんと yotaro-w くんの研究進捗報告。 普段からときどき研究の話はしているが、ちゃんとまとまったものを聞くと、あれ、そんなこともしているんだ、と思うところがあって…