GW

世間的にはゴールデンウィークだが松本研では研究会。

今日は manab-ki くんとゆうちゃんと yotaro-w くんの研究進捗報告。

普段からときどき研究の話はしているが、ちゃんとまとまったものを聞くと、あれ、そんなこともしているんだ、と思うところがあっておもしろかった。一昨日徹夜だったので眠くてしょうがなかったけど……。(ブラックブラックを飲んだら解決)

乾先生もコメントしていたけど、実際に解きたい問題がなにか把握していないと、結局のところ、経験的にはこんな結果になることが分かりましたよ、というところで詰まってしまうのかな、と思った。そのあたり分かるようになったの自分も最近のことだけど……。

自然言語処理ではプログラムによる処理を順番に実行することが多い(Unix 使う人ならパイプで処理結果をつないでいる感じとイメージしてもらえればいい)のだが、真ん中のあたりを実際に自分で触ってみると上流と下流でどこが問題でどうなってほしいのか分かるので、そのあたり分かってもらうのは重要ですね、という話を ryu-i さんとする。

takah-ya さんが松本研に来ていたので高の原サティのスープカレー屋さんに行くと yotaro-w くん発見。4人で食べる。待っていると makoto-y くんが帰るときに一声かけてくれた。カレー好きが集まるということかな……?