週末と余暇

今日も雨だったので結局自転車は買いに行かずに書類書き(この時期あの書類書いている・書いたことある・書いている人を見ている人は分かると思うが、例のアレ)。これは今週どこか早めに仕事から帰って買うかな。次の週末インターン歓迎パーティらしく、自転車がないとちょっと遠い(歩いたらたぶん45分くらい)ところなので……。

時間もないしあまり書き直さないつもりだったが、結局かなり書き変えてしまった。(深夜1時までかかった。朝いつも6時から7時の間に起きているのだけど……) 仕事10時から6時まであると平日の余暇になにかする気力がない(帰ってきてご飯食べたらもう9時10時になっていて、少しメール見たらもう眠くて寝る)のだが、こんな中ソフト書いたりしている人は本当にすごい。

M1 のインターンのときも、仕事終わったあとに大学院での研究やるかと思っていたのだが、帰ってきたらご飯食べて少しテレビでも見て寝る(始業が8時半とかだったので、けっこう早めに寝ていた)生活だった気がする。週末は比較的ゆったり過ごせたのでバグ潰したりとかできた(そもそも1ヶ月しかいなかったので、週末は3回しかなかったわけだが)のだけど、今回は観光好きでない自分にしても1回くらいは観光したいし(子どものころから眼鏡生活だったせいか、球技全般好きでないので、マリナーズの試合だろうがなんだろうがそこまで行きたいわけでもないんだけど、せっかくなので行ったほうがいいという声も……)。

シアトルというかここ周辺の町(Bellevue, Redmond, Kirkland)がけっこう好き。晴れていたら毎週末湖までサイクリングしたい。

まだインターン中にすること確定していないので、週末読もうかと思って論文も少し印刷してきたのだが、今回はなんか目を通す暇もなく寝ていた気がする……。寝だめできる体質なのは幸いであったが、家で仕事するのがいいのか悪いのか、よく分からない。家でまでするくらいなら職場で残業したほうがいいように思うが、ずっと職場にいるのも仕事しまくっているようで居心地悪い(みんなさっさと帰ってしまうし)。でも同じように同じだけ仕事していたら全然追いつかないよ、と思うこともあり、追いつくためにはこっちの人の2倍とは言わないまでも1.5倍はやらないとだめなのかもな、と感じる(そして時々そうしたくなる誘惑にかられる。きりきり働く性分でもないので意識的に回避しているが、すごくいい環境で、1.5倍やっただけでも1.5^2倍くらい吸収できそうな感じなので、せっかくこんなところに来たのにもったいない気もする)。