プライド

インターンオリエンテーションのとき最初に「自分の大学の自慢したい人!」とか司会の人が叫んだら一気に何人か手が挙がり、前に来て大学の校歌を歌ったりしていてびっくりしたのだけど、今日もそんな感じで CMU の人が盛り上がっていた。

お国自慢ではないけど Geogia Tech の人と North Carolina 大の人が、「私立大ばっか偉そうにしているけど、学部なら公立で十分! アメリカの大学なら学部はどこでも同じ教育だし、先生もいい」とかで、"Go ACC!" とか言っていたのだが、「ACC ってなんだ?」と思って(ACC と言うと accusative しか出てきません)検索してみると、どうも Atlantic Coast Conferenceというものらしく、Maryland 大学とか Geogia Tech/Virginia Tech とかの大学の集まりらしい。(MBA 見ている人は知っているのかな?) Ivy Leagueくらいしか知らなかった、と言いたいところだが、あの(自然言語処理の人には有名な)ペンシルバニア大学もアイビーリーグの一員だったといま初めて知った。あら……。

学部のころの大学には別にあまり執着ない(そういう話になったとき意識的に避けたりはしないけど、わざわざしゃしゃり出て口を挟みたいというほどでもない)のだけど、中高は6年間いたし、NAIST にはすごく愛着がある。NAIST にもいいところもあれば悪いところもある(悪いところは NAIST が、というより奈良のあの場所が、に近いのだけど……)のだが、それでもこの学校はこれまで通った学校の中で一番好きだなあ。愛校心ってあったらあったで(世代を超えてつながれたりもするし)いいものだと思うし、そういうふうに親しまれる学校ってのはいい学校なんではないかと思う。私立大多いせいかもしれないが(日本でも私立大の学生はけっこう早慶(慶早)とか六大学とか言っているし、愛校心ありそう)、アメリカの大学がうらやましかった。

検索していたら偶然(English as a Second Language: ESL について検索していたんだけど) NAIST から CMU に行っている人 発見 ;-) しかしなんでこの検索キーワードでこのページに行くのか……