ボール

Hisami さんから大き目のタッパーとボールをもらう。買うかどうか迷っていたのでありがたい。来年からインターンに来る人用にキープしておいてくれるそうだ ;-)

午後はテキストマイニングの reading group。人が多くてびっくりする。今日来てくれた人は元々リサーチ寄りの人だったそうで、いまは開発をやっているが、確かにディスカッションでは研究みたいな話もしていて、元々1時間の予定が1時間半みっちり議論があった。ちゃんとデータ見ている人、あと実際に開発してコード書いている人は違うなあ、という感想。大学で言えば教授クラスの人でも他の人の論文の実装したりとかコード書いているところが、研究所はすごいところだと思う。

今日は一日データ見ながらあーだこーだ考えてアイデアを書いてはちぎって破り、ちぎっては書き、みたいな感じだった。来週の月曜の午後、グループの人向けにインターンでこんなことやりますという話をすることになったので、今週あと3日でどっち行くかは考えておかないと。でもデータ見るといろいろあっておもしろい。