ハンバーグ

ひき肉を買ったらものすごい量で食べきらないのでハンバーグに。これでも一番小さいパックを買ったのだが……。

ボールがないのでどんぶりで作ったのだが、はみ出てるよ! 1ヶ月しかいないならそもそも料理道具揃える気にもならないと思うが、3ヶ月というのは微妙なラインである。このまましゃもじも買わないでずっとスプーンでお米をよそうのかもしれない。

一応ステーキ用のナイフで野菜を切るのは諦めて昨日カッティングナイフを買ってきた。日本で言う万能包丁がほしいのだが、売っていない(カッティングナイフも探さないと見つからない)。切れ味はいいのだが、なんか重さといい形といい心もとない :-( 確かオーストラリアでも包丁がなく、けっこう探して見つけたということがあった。Alida も持っていなかったので、もしかするとこちらの人はああいう包丁使わないのかもしれない。

しかしひき肉って持って2日くらいだと思うのだが、このパックには6月2日までに使い切ってくださいと書いてあるぞ? だいじょうぶなのだろうか。やたら赤いのでちょっと怖い。昨日の夜は冷蔵庫(!= 冷凍庫)に入れていた牛乳が凍っていてびっくりしたのだが、週1回くらい大量に買い込んで冷蔵庫に入れて少しずつ使う、という感じで、冷蔵庫の温度が低く設定されているのかな?