Rice Cooker

鈴木さんから(元関根さんの)電気炊飯器を貸してもらったので、今日はご飯を炊いてみる。アパートから徒歩5分のところに「宇和島屋」というスーパーがあり、日本を含めたアジア系の食材や食器が充実しているので、米もここで買った。

最初は冒険だろうと思って(オーストラリアでも2kgで700円くらいの米がかなりおいしかったし)1kgで$2の米を買ってみたが、これ "USING NEW MILLING TECHNOLOGY -- MUSENMAI^TM" と書いてあるのに、水を注いだら真っ白になる。粒粒を見ると(一応ジャポニカのはずなのだが)なんか三角だしな……。だいじょうぶなのか?? (いつも無洗米と書いてあってもちゃんと研ぐ人なので、今回も研いだけど)

ちなみに炊飯器は日本のニューテクノロジーのものではなく、Panasonic 製だがよくチャイナタウンで見るような蒸し器に近い炊飯器。当然タイマーどころか保温機能もない(でも日本以外で炊飯器を買うとそれが普通な気もする)し、(こんな米で)ちゃんと炊けるか不安である。

炊けるのが早かった気がするが、食べたらうまくはないがそんなにまずくもないな。悪いのが米なのか炊飯器なのか分からないので、次はもう一ランク上のお米で……。

あと今日は初めて牛肉買ってみたけどやっぱおいしくない(オーストラリアでもスーパーで買う牛肉はまずい)。日本の牛肉は日本人用にカスタマイズされているのだな。野菜もバリエーションが少ない気がするし、肉か野菜かというバイナリアンな世界なのだろうか。(それに対応してかみなさんの体型もバイナリアンだけど)