英作文

最近たつをさんが EReK という英語の例文検索サイトを作っているみたいだが、masayu-a さんイチオシなのは http://native-checker.com/だそうだ。確かに使ってみたらかなりいい。こういうの、企画はしていたのだけどね……。

実際こっち来てからは他の人とのメールは全部英語になった(鈴木さんとは直接話すときは日本語だが、メールは日本からやり取りしていたときは日本語だが、こっちに来てからは英語になった)ので、こういうのがあると便利。

問題は作文より会話なんだけど……。前からそうなのだが、1対1か3人くらいまでなら英語聞き取れるのだが、4人以上になったり、騒がしいところで話されると全く聞き取れなくなる。80%分かるとかそんなレベルではなく、静かなところで少人数で話したら98%くらい分かる人でも、カフェテリアみたいに複数の人が喋るところで話されると、1割か2割くらいしか分からなくなる。これ自分が英語学んだのが基本的にラジオ講座だから(ラジオの教材はきれいな英語だし同時に1人以上話さないし後ろがうるさくもない)だと思うのだけど、なんとかならないものか……。聞き取れないと自分からも話しが切り出せないので :-X