2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を離れてみると思うこと

今日は娘の保育園の元同級生の子の家に遊びに行く。2018年3月までは一緒だったのだが、家を買って引っ越したので、そこから娘の同級生の女の子がいなくなったのである。最寄駅が学芸大学だそうで、井の頭通りから環七に入るのだが、いつもながら環八や環七は…

投稿の増加具合が半端ない

午前中は AAAI(人工知能のトップカンファレンスのひとつ)の原稿の添削。先週にアブストラクトを投稿したら番号が2000番台ということだったが、昨日にアブストラクトを投稿したら4000番台(ただし5000番に近い)だそうで、どうも10000件は確実に超えそうな…

就職の面倒を見る人になる

今日は午前中に兼業のミーティングがあったので、有給休暇を取ろうかと思っていたが、いくつか用事が重なったので出張にすることに。 お昼は東京駅の東京ステーションホテルというところのロビーラウンジで研究相談にかかるミーティング。日野キャンパスまで…

面談で違う角度のアドバイス

午前中は10月から復学予定の学生との面談。先週は10月からの休学予定の学生と面談し、来月は命令退学候補者(2名)との面談をするのだが、学部教務委員はこういう仕事(役回り)が多い。まあ、学生と10分でも15分でも話すと、えっ、そういうことを考えてこう…

使い途分かっていると書きやすい

午前中は2時間ほどメール処理。科研費の申請書、学内〆切を少し待ってもらっているのだが、やらないといけないこともあるので……。 昼過ぎに研究室のウェブサイトを少し更新する。もう大学院の合否の発表があり、内部進学者は4人全員が筆記試験免除で合格、外…

アイデアを出すのは紙の上が楽

今週は NLP 若手の会シンポジウム(YANS)が北海道で開催されるので、大学は静かな感じ。 静かにできることとして、まず記事の校正をする。昔の(といっても半年前の)自分の書いたものを読み返すが、割といいことを書いている気がする。しかし確かに足りて…

端っこに乗ると大人も怖いほど

昨日はプールに行かなかったので、今日はどうかな?と思って西武園ゆうえんちに行くことにした(夏の間に3回行けるよう、法人フリーパスを6枚買っておいた)。「バイキングに乗りたいだけだから、プールは行かなくていい」と娘が言っているが、行ったら必ず…

来年のために今から種を蒔く

土曜保育の依頼は前の週の金曜日までにすることになっているのだが、どうも今日の土曜保育の依頼が(前日に確認したところ)入っていなかったようで、申し訳なく思いつつお願いする(うちだけでなくもう1人土曜保育の子がいたのでよかったけど、ゼロ人だった…

振替を取るよう強く言われてる

先週土曜日の出勤の振替休日の日。これまではあまりうるさく言われていなかったのだが、昨年度に監査が入ってから細かく管理されるようになり、ちゃんと振替休日を取っているのである。大学教員の働き方に関する記事が出ていたが、出勤して働いている人には…

研究を続けているとまた会える

朝に1時間ほどメール処理。夕方が雨模様だというので昨日に引き続き妻が車で出勤したいそうで、保育園の送りは自転車で行くことに。昨日は結局一度家に帰ってきてからバスで仕事に行ったが、今日は自転車でも大丈夫かなあ。 午前中は NLP 若手の会シンポジウ…

首都大の名前が変わるだけなのに

朝から国際会議の原稿とポスターにコメントを入れる。沖縄に行っていた間の服を洗濯したら砂がたくさん出てきた。一体いつの間に……。 午前中は Skype ミーティング。10月以降はリモートで参加することが増えるので、ヘッドセットを買った方がよさそうだが、…

砂浜で寄せては返す波を見る

仕事は昨日で終わりで今日は移動日なので、ゆっくり起きる(正確には、自分は午前6時に起きていたが、娘が眼を覚ます8時まで静かにしていた)。チェックアウトが10時なのだが、9時過ぎても「ここ出たくない、YouTube が見たい」と言ったりしていて、いやさす…

子連れでも迎えてくれる暖かさ

本日は沖縄出張の日なのだが、娘が飛行機に乗りたいと言うので2人で行くことに。7月のうちから「飛行機にまだ乗らないの?」と言っていて、相当楽しみにしていたようである。行き帰りの便を決めるとき、早すぎても遅すぎてもいけない、という制約が出てくる…

卒業をしてもいつでも来ていい日

今日もどうせ花小金井の東部プールに行きたがるのかと思いきや、昼過ぎになっても特にどこかに行きたいとは言わず、夕方が近くなってようやく「お風呂屋さんに行きたい」と言い出したので、東久留米のおふろの王様に行く。家から近いのは花小金井のおふろの…

ワイワイとみんなで揉んでいいものに

今日は南大沢でオープンキャンパスの日だが、自分は特に出勤要請はないので別の仕事。正確には、7月と8月に南大沢のオープンキャンパスが2回あり、7月の方で模擬授業を頼まれたのだが、翌日は授業日で祝日なのに出勤しないといけなかったから、8月なら OK だ…

挑戦をし続けるのがカッコいい

お盆休みの週であったが、来週の月火が沖縄出張、水曜日が都内出張、金曜日が振替休日予定で日野キャンパスに出勤するのは木曜日しか取れないということと、自然言語処理の若手の会のシンポジウム(YANS)の口頭発表のスライドの提出期限が8/19であることを…

コウノドリドラマはみんなはまり役

お盆休み6日目(夏季特別休暇)。 9時前から健診のため武蔵野赤十字病院に。いくつかの科を回る必要があったので時間がかかるというのは分かっていたのだが、結局全部終わったのは13時半ごろ。娘に iPhone を奪われてしまったので、図書コーナーにあった「コ…

雨雲を見て大雨を回避する

お盆休みの5日目(夏季特別休暇)。 朝に少しだけ論文誌の原稿のコメントを返す。お盆休み中は基本的には仕事をしない(できない)と宣言しているのだが、その前から延び延びになっているものだけはやらないといけないので……。 今日はどこに遊びにいきたい?…

ものすごく大きなスイカ楽しみに

お盆休みの4日目(夏季特別休暇)。 今日は弟一家(いとこ2人)が来るというので実家に行く。歳がすぐ上の男の子と少し下の男の子で、もう少し長くいると一緒に遊ぶのかなと思うのだが、下の子がまだ小さいので少し遠慮がちに遊ぶ。もう上の子が来年の4月か…

ブランコで座ってこいで大笑い

お盆休み3日目。今日はどこに行きたいか? と娘に聞いたところ、花小金井の東部公園のプール(東部プール)に行きたい、と言うので自転車で行くことに。多摩湖自転車道(サイクリングロード)沿いに行けばいいので道は安全・簡単だが、そこそこ時間かかるか…

お盆には家族みんながやってくる

お盆休みの2日目。今日は妻の実家から着物を受け取る。業者に頼むこともできるのだが、そこそこ面倒くさいようなので、軽トラックを借りて運ぶことに。半日借りて7,000円なり。 妻の実家から義理の弟夫婦に搬出を手伝ってもらって桐のタンスと着物を運んでき…

ゆうえんち波のプールでひと泳ぎ

今日から8/25までは日野キャンパスには2日しか出勤しないので、ほぼ2週間の夏休みのスタートなのだが、午前中は国際会議の原稿へのコメントをしつつ、メール処理を合計で2時間ほど。 お昼前に出発して西武園ゆうえんちへ。今年の七夕で、娘が「パパとキティ…

やることは早め早めのお盆前

朝に1時間ほど国際会議の原稿へのコメント。まだ1ヶ月あるが、夏休みがあるので早めに行動。 午前中は MT Summit の発表練習。行くのは来週末だが、お盆休みに入ってしまうので。最近はどの時期にどれくらい忙しいのかが予測できるので、前々から予定を入れ…

有給を計画的に取っておく

今日は夏季休暇を取得したが、お盆前に片付けておかないといけない論文 x2 へのコメントと、試験の採点のためにひたすらお仕事。 今年度は有給休暇を5日以上取得することが義務付けられたが、今年は年末にかけて有給消化するつもりなので、5日以上どころか20…

5時以降会議がないとありがたい

午前中は博士後期課程の学生の公開期末評価の発表練習だが、ちょっと臨時のコース会議が挟まったので途中で中座させてもらう(学部教務委員として審議事項があったので)。8月の臨時のコース会議の開催も、多分今年度が最後なのであるが……。戻ってきてから A…

夕方に動物園は入れない

今日は秘書さんの出勤日(今年度2日目)だったのでハイパー事務処理デーなのだが、娘(5歳3ヶ月)が「次来るときは仕事を手伝うから教えて」と言って聞かなかったので、娘を連れて出勤。自分は研究室で1時間ほど NLP 若手の会シンポジウム(YANS)の口頭発表…

5分間だけで説明してほしい

今日は大学院の公開期末評価(指導教員以外の教員からフィードバックをもらうシステム)の日。首都大は2018年度に学部・大学院を再編したのだが、昨年度までは、「情報通信システム学域」という古い組織の学生がいたので、大学院も基本的には古い組織のやり…

スコールは昔ながらの味がする

娘(5歳3ヶ月)と約束したので「トイ・ストーリー4」を見に武蔵村山のイオンモールに行く。前回の経験から、事前にゴールドクラスでチケットを予約していたので入るのもスムーズ。ポップコーンや飲み物を買うの、ゴールドクラスなら1人待ちくらいですぐ買え…

コメントを1人あたりに10分で

今日は保育園の土曜保育を利用して仕事。午前中は1時間ほどメール処理をしてから、ひたすら学部1年生の基礎ゼミナールの最終課題の採点とコメントの返信。採点は特に迷うことはない(ほとんどはデフォルトで、特に優れた人は加点、課題を出さなかった人は減…

バイト先まで遠くだとやりにくい

午前中は通院してから出勤。夕方に国語研に行く用事があったので車で出勤したのだが、途中でタイヤがパンクして JAF を呼ぶ羽目に。パンクで JAF を呼ぶのは10年ぶりのようで、今の車になってからは呼んでいないようだ。もう次の車検の前に買い換えるつもり…