夕方に動物園は入れない

今日は秘書さんの出勤日(今年度2日目)だったのでハイパー事務処理デーなのだが、娘(5歳3ヶ月)が「次来るときは仕事を手伝うから教えて」と言って聞かなかったので、娘を連れて出勤。自分は研究室で1時間ほど NLP 若手の会シンポジウム(YANS)の口頭発表練習を聞いていたのだが、その間も娘は秘書さんの仕事を手伝っていたらしい(生協まで会計の書類を取りに行ったり、事務室まで提出に行ったり、書類をシュレッダーに出しに行ったり)。娘の面倒も見ていただいて、かつ仕事も短時間で全部終わらせていて、本当にすごい……。「一緒にご飯食べない?」と娘が言って、3人でまたマクドナルドに行ったりする(娘が食べられるところは恐らくマクドナルドか丸亀製麺しかない)。

昼過ぎはオフィスアワーで AAAI に向けた進捗報告を聞いたりする。今年は EMNLP-IJCNLP はスルーしてしまったが(いま考えると1-2本投稿してもよかったと思うのだが)、AAAI には2本投稿する予定。進捗報告を聞いている間、娘が寝てしまったので、自分の部屋に戻ってきてもう1本の AAAI の原稿(8月の YANS および NL 研で発表予定)にコメントを入れたり。

夕方は少し早めに仕事を切り上げて多摩動物公園に行った(日野キャンパスからは車で15分くらい)のだが、16時に入園できなくなる(閉園自体は17時)ようで、残念。隣にあった「京王あそびの森 HUGHUG」に行ってみる(前、一度来たが人が多かったので入るのをやめた)。こちらは15時以降は少し安いようだが、それでも親子で1,400円かかるので、多摩動物公園の価格からすると割高感がある(都立の施設と比べてはいけないだろうが)。

ただ、中は身体を動かせる設備がたくさんあって、1時間半たっぷり汗だくになって遊べて、割と満足度は高かった。娘が一番気に入ったのはボルダリングコースで、1回目はよくやり方が分からず何回か「手伝って」と言われたが、2回目以降はコツがつかめたようで、何度もやっていた。シャワーでも浴びたのかと思うくらい全身汗だくになっていたが、無茶苦茶楽しいようである。調布のあたりにもボルダリングできる場所があるようなので、一度連れていってもいいかな……(でも娘は飽きっぽいのでわざわざ行っても空振りに終わりそう)。

帰宅してから、早めに仕事を切り上げたのもあって、1時間ほど家でも仕事をする。紙でやる仕事だと、家でもやることができる(他の家族から何も言われない)のである。