お盆には家族みんながやってくる

お盆休みの2日目。今日は妻の実家から着物を受け取る。業者に頼むこともできるのだが、そこそこ面倒くさいようなので、軽トラックを借りて運ぶことに。半日借りて7,000円なり。

妻の実家から義理の弟夫婦に搬出を手伝ってもらって桐のタンスと着物を運んできて、今度は自分の家では兄夫婦に搬入を手伝ってもらって設置。兄夫婦は深夜に山梨を出て下道でこちらに帰省したらしいが、確かに先週の金曜日からやたらと甲州街道が混んでいて、お盆に入って車の流れが全然変わって困ったのを思い出した。

そういえば排卵日と妊娠する確率の関係をよく分かっておらず、排卵日が来てから(これは検査薬を使ったり基礎体温をつけたりすれば分かる)が妊娠する可能性が高いのだと思っていたら、排卵日の数日前が一番妊娠する可能性が高い、というのを最近知った。卵子の寿命が1日、精子の寿命が3日なので、排卵日に行為に及んでも精子と卵子が出会う確率はすでに低い(排卵日翌日だともう精子が到達する前に卵子が死んでいる)、ということである。排卵が不規則な人だと予測しにくいが、そもそも時期を外していたら妊娠しないわけだ……。

夕方は小金井公園に行き、レンタルサイクルで自転車に乗る。しかし暑いので子どもたちも少ない。先日多摩動物公園前のプレイランドでボルダリングをしたのが楽しかったのか「ボルダリングする」と言って壁を登り始めたが、暑いというか熱い。結局無限にターザンロープで遊び、雨が降ってきたので帰宅。確かに今年も暑いが、去年か一昨年のほうが暑かった気がする。