ものすごく大きなスイカ楽しみに

お盆休みの4日目(夏季特別休暇)。

今日は弟一家(いとこ2人)が来るというので実家に行く。歳がすぐ上の男の子と少し下の男の子で、もう少し長くいると一緒に遊ぶのかなと思うのだが、下の子がまだ小さいので少し遠慮がちに遊ぶ。もう上の子が来年の4月から小学校らしいが、うちの子(5歳3ヶ月なので、年中)もそろそろ小学校のことを考える時期なんだよな~。まあ、娘を私立小学校(近所の家は成蹊小学校に通わせている家が複数ある)や国立小学校(一応東京学芸大学附属小学校の通学区域)に入れる可能性は消滅したので、公立小学校に通わせることになるだろうが……。

兄夫婦が山梨から持ってきた 14Kg のスイカを切ったところ、中から白い汁が出てきて、どうも不作だったようである。大きかったのに残念。

午後は昨日に引き続き花小金井の東部プールに行きたいというので連れていく。電動自転車で行くとすぐなのだが、バッテリーの充電を忘れているとドキドキする(行きはよいよい帰りは怖い)。今日も昨日と同じくらいの人出で、あまり人がいなくて快適であった。しかし連日プールに行くと夕方の疲労度が半端なく、少し横になって疲労回復しないと夕ご飯が食べられない。