ブランコで座ってこいで大笑い

お盆休み3日目。今日はどこに行きたいか? と娘に聞いたところ、花小金井の東部公園のプール(東部プール)に行きたい、と言うので自転車で行くことに。多摩湖自転車道(サイクリングロード)沿いに行けばいいので道は安全・簡単だが、そこそこ時間かかるかな?と思っていたら、家から15分くらいで着くようなので、思ったより近かった。

問題としては、ゴーグルを2個とも保育園に持っていったままなので、花小金井駅周辺で調達しないといけなかったことだが、駅前の西友の中で買うことができたので無問題。花小金井駅にあまり用事がなかったので来たことがなかったが、ここはここで古き良き商店街的なものもあるし、住み心地はよさそうである。

東部プールは施設としては老朽化が目立つが、流れるプールが子ども的には楽しいようで、結局ほぼ2時間ずっと泳いでいた。あまり混んでいないし(休日なのに、7/30の平日に来たときと同じくらい)、大人と子ども合わせ、ロッカー代を入れても500円かからないし、小金井公園の体育館の中のプールに行くくらいなら、夏のシーズンはこちらの方がいいかな。

帰りは東部公園のブランコで遊ぶ。これまで立ちこぎができるのは見ていたが、「座ってこぐこともできるんだよ?」とアピールしてきて、座りこぎをして乗っていたが、30分以上ブランコをしていた。単純なブランコでここまで遊べるんだ?と驚いた。