ゆうえんち波のプールでひと泳ぎ

今日から8/25までは日野キャンパスには2日しか出勤しないので、ほぼ2週間の夏休みのスタートなのだが、午前中は国際会議の原稿へのコメントをしつつ、メール処理を合計で2時間ほど。

お昼前に出発して西武園ゆうえんちへ。今年の七夕で、娘が「パパとキティタウンに行きたい」と願いごとを書いていたようで、ここでいう「キティタウン」は西武園ゆうえんちのメルヘンタウンのことで、そんなに行きたいなら、と法人パスを事前に購入していたのである(これだと1人1,300円でフリーパスなので)。

西武園ゆうえんち、お盆休みの初日だから混んでいるかと思ったが、西口駐車場は特に満車でもなく、メルヘンタウンはほとんど人もおらず、寂れ感が素晴らしい。ジェットコースターも初乗りですぐに乗れたし、メルヘンタウンの子ども用のプールも無限にすべり台をすべることができた。

お昼ご飯を食べてから、娘も大きいので大人用の波のプールや流れるプールも行けるかな?と思って行ったら、大はしゃぎ。結局2時間くらい大人用のプールで泳いでヘロヘロ。大人用のプールは割と混んでいたが、それでも足の踏み場がないほどではないし、まあ許容範囲。

夕方はメルヘンタウンでかき氷を食べていたらショーが始まったので参加する。暑い中、大変だなぁ。

帰り際には娘の好きなバイキング。これも人が少ないので、無限に乗れるのだが、こちらはだんだん気持ち悪くなるので、5周目くらいで勘弁してもらう。「次来たときは一番端っこに乗りたい!」と言われたが、耐えられるのだろうか……(ブランコも、歳を取ると乗っていると気持ち悪くなる)