使ってみてから中身を理解する

午前中は委員会のお仕事。2時間弱たっぷり。仕事をした気になるが、これで仕事をした気になるのはよくないような気もする。

お昼から SLP (自然言語処理の教科書)の輪読。(ロジスティック)回帰に関する内容で、最大エントロピー法やロジスティック回帰について最近研究で使っている学生も多いので、いろいろと納得が行ったようでよかった。ちゃんと機械学習の勉強もやっておかないと、ブラックボックスとしてツールを使うだけになってしまいがちである(逆に言うと、ちゃんと言語学の勉強もしておかないと、ブラックボックスとしてコーパスを使うだけになってしまいがちだが)。

午後は NLP自然言語処理)若手の会シンポジウムの開催報告や会計報告を言語処理学会に送付したりするお仕事。まだウェブに開催報告を上げていないし、学会向けではない内部向けの会計報告も上げていないのだが、11月の連休までには全部片をつけたい。

夕方は諸事情あって早めに(といっても17時15分前)大学を出る。11月から娘が保育園に行き、12月からは妻が働き始めるので、12月になったらこの時間に切り上げないといけないんだなぁ、なんて思ったりする。なんとか17時前に郵便局に行き、振り込みを済ませ、18時前に帰宅。この時間に帰ろうと思うと、出勤時間を1時間早めないといけないな……。