台風一過、事務処理の一日

どうも巨大な台風18号が来ているようなので、朝5時に起きて台風情報を見つつお仕事。朝7時に、1-2限が休講であるという連絡が来たので、3限以降の勉強会もキャンセルするという連絡を流す。今日は研究室でタコ焼きパーティーも企画されていたようだが、残念。

休講になるのは別によいのだが、補講をしなければならないのが手間。しかも、原則この日にしてほしい、という指定まであるし。原則ということは、別の日でもいいのだろうか?すでに補講しなければならないことが決定している演習が一つあるし、これもう1回台風で休講になったら補講祭りになりそう。

午前中は家で仕事をしていたのだが、11時くらいに雨が止んだので車で出勤。バスや電車も動いているだろうが、乱れたダイヤで行くのは嫌なのである。途中、武蔵小金井駅の手前あたりで木が折れて枝の落ちている場所が1箇所あったが、それ以外はスムーズに出勤できた。あまり出かけている人がいないのかもしれない。

午後の日野キャンパスは晴れ。といっても勉強会はないので、ひたすら事務処理。どんだけ事務処理があるんだ、という印象だが、記録を見ると月曜日だけで8時間事務処理をしている。研究に使える時間はどこにあるんだ、という感じである。(今週末から秘書さんが来るので、それでだいぶお願いできると思うのだけど)

夕方研究室に行くと数人学生がいたので、ちょっと雑談をしたりする。台風が来て登校できないと困るから前日入りした、という学生がいたが、自分は割と早め・安全側に倒してお休みの案内を出す(去年もそうだった)ので、登校できないような場合は間違いなく勉強会は順延にすると思う……。